【車】なーんてなめらかその2♪

整備 DIY ジムニー

【車】なーんてなめらかその2♪

昨日作業したベアリングの打ち直しだが、その後走行での確認をしていなかった。
なわけで、本日は走行チェック。
発進時に少しベルトが鳴くので、調整することにした。

ベルトの調整は簡単であっという間に作業が終わったのだが。
…しかし、別な問題が発生。
どうやらエアコンが動いていない。
スイッチを入れてもウンともスンともいわない状態になっている。

…しばらく乗ってなかったし、そもそもエアコンをあまり使わないから機嫌が悪くなった模様。

急遽、調子を整えてやることとした。


原因探り

ヒューズ、スイッチ、配線、どれをとっても正常。
うーん…、やはりアイツですか。
電磁クラッチ。


こいつな。
こんなに錆びていて問題ないのだろうか…?


とりあえず処置

こいつは動かさないでいると動きが悪くなって固着する癖がある。
とりあえず、動きが悪い部分をハンマーで叩いて調整する。

またハンマーかよwww!?

いや、ハンマー最強。


とりあえず動いたから様子見することとする。


やはり、車というものは動かしていないと調子が悪くなる。
ほっといても腐るし。
たまに乗るように心がけないとね~

前の記事 次の記事