【DIY】無い物は作りゃいい(オイルランプ試作1号編)

DIY キャンプギア 男の料理 キャンメシ

【DIY】無い物は作りゃいい(オイルランプ試作1号編)

こんばんわ

今日は自作ネタ。
ワタクシ、ここ最近の料理の写真と一緒にランタンを映しているのだが、前回のキャンプの時に道具箱に片づけたまま自宅には持ち帰ってこなかった。
何か光物と一緒に撮りたいので、家の中にあるものでオイルランプを自作する。


使い終わったアコギの5弦で台座を作成。 5弦だとテンション高すぎ。そして、針金みたいに扱いやすくないわこれwwww

ルル(風薬)の空き瓶を容器として使用。市販の一番小さいやつだったかな?
オイルは、自宅で出た廃油を洗浄したものを使用。

ティッシュは緩めにこよりにする。
その上かアルミ箔を巻く。それを台座に固定して完成。
30分程度でできるならいいね。停電なんかになった時にも役立ちそう。

電池が売ってない、なんて時に。油なら売ってるよね。
ガラス瓶のオリーブオイルをそのままランプにすればいい。
それに、電池だと熱源にもならないし。

これね
中に仕掛けが全部収まるんで、油入れたまま持ち運べるのよ。

試作機一号、完成。

簡単だね~。瞬殺。

試しに着火してみる。

ぅわ…火力強すぎ…。燃焼面積広すぎたか。
それに不完全燃焼してる。これはイカンな。
外で使うならわかるが、室内ではまずい。

アルミ箔とティッシュを調整して火力を変更。
ちょっと明るさとしては暗くなったが、仕方あるまい。
これが4発ぐらいになればそこそこ明るいのでは…?

電気を消して。

んん!ムーディ。
あ、火を消したいときはルルのキャップを閉めればいい。
(もたもたするとやけどする)

いやぁ、モノづくりって楽しいわ

でも今回はとりあえずお試し。今回は試作機1号です。
2号機はもっとまじめに作りますよ。。。

ちなみに今日の料理はジャーマンポテトのつもり。でした。
ベーコン無かったんで、ウインナーで我慢。
初めて作ったから、合ってるのかわからない;

それと「なまらすっぱいレモンSTRONG」はもう買わない…
酸が強すぎ。 飯が不味くなる。

日常にも遊べる要素がたくさんありますね
では


追記:2019/09/12
その日はオイルランプに火を灯したまま就寝(AM1時ごろ)。
ずっと火が付いていたようで、オイルが尽きて鎮火していた。

家の中は無風だからいいが、外で使うには風の対策が必要だ。

前の記事 次の記事