【CentOS8】速攻でSSLからのHTTP/2化。

昼研 OS Linux

【CentOS8】速攻でSSLからのHTTP/2化。

あぁ、昨晩は飲みすぎたぜ。
コロナウィルスの影響がいたるところに出ていますね。
自分だけは関係ないなんて思っていてはいけませんぞ。

さて、本日の昼研。
先日からボチボチ作業しているCentOS8のWebサーバ。
せっかくSSL化したのだからHTTP/2に対応しようと思う。

HTTP/3という手もあるが、最新すぎて現状では対応できるサーバがほとんどない。んでもって今回はHTTP/2とする。

では、サクッと♪。


Http2モジュールインストール

[root@localhost ~]# dnf install mod_http2
パッケージ mod_http2-1.11.3-3.module_el8.1.0+213+acce2796.x86_64 は既にインスト ールされています。
依存関係が解決しました。
行うべきことはありません。
完了しました!

…???
Oooops!!
Oh、インストール時から既にインストールされていた模様。

設定ファイル変更

[root@localhost ~]# vi /etc/httpd/conf.d/ssl.conf

<VirtualHost _default_:443>
  Protocols h2 http/1.1

Protocolsの設定を追加。
VirtualHostの設定については、環境によって違うかもね。

ブラウザで確認
FireFoxの開発者ツールを開く。
ネットワークタブを開き、下部の一覧の表示項目にプロトコルを追加。

HTTP/1.1で。

HTTP/2で。

プロトコル列にHTTP/2と表示されていればOK。
速度的には…???
ぅぅん…。
もっとパターンを試さないとダメですね。


やれやれ、これでようやくHTTP/2のうま味を調査できますわ。
並行して非SSLのサーバも立てているので、同スペックで比較できますわ。

前の記事 次の記事