【仕事】自宅での仕事

仕事

【仕事】自宅での仕事

すっかり世間は自粛ムード。
このままではほぼ経済が回らなくなる。
やばいです

テレビもアニメも延期。
リゼロも見たかったし、SAOの2期も見たかったんだが。

さて、自宅での仕事について。
基本的にはリモートで社内のパソコンに接続し、作業をするわけである。
では会議はどうするか。

だいぶ前に遊びで買ったウェブカメラが部屋に転がっていたので、Web会議の環境を作ろうと思う。

しかしだなあ、ウェブカメラを接続して映しただけでは芸がないと思うのだよ。
どーせなら楽しいほうがいいだろうさ。

ってなわけで、さくっと行ってみようか。


カメラ接続

5台のウェブカメラをPCに接続し、仮想のカメラへ転送。
①待ち受け画面
癒しのアクアリウム。

②正面
通常の会話用。

③その他
特に必要のないやつ。

④その他
楽器用。

⑤エクセル画面 エクセルなんかも。
ちなみにこれはExcelOnline。

⑥ゲーム画面。。。
あ、この場合はPC音源をキャプチャしないといかん。

⑦楽器演奏キャプチャ。。。
楽器等からの入力をミキサーで受け付け、そのままキャプチャする。
とりあえずエレキからの入力。

うーん、ファンタム電源のコンデンサマイクが欲しくなってきた。

⑧ついでだから、YouTubeの生配信テスト
ま、こんなことしないような気がするが、とりあえず物は試し。

うむうむ。
どうやら配信されている模様。
タイムラグは映像の送信から5秒ぐらいかな。

これができるのだから、当然LINEのビデオ電話にも対応する。

お客との会議では別に自分だけを映しておけばいいわけだ。


とりあえず、余計なこともしてしまったが、環境の構築は完了。
ただ、こんな時だからどこのお店に行ってもヘッドセットやら、カメラやらは売り切れてますね。

あとは~まともなマイクだけあれば…
演奏だろうがゲームだろうが配信できるぜぇ
やる予定はないがなwwwww

前の記事 次の記事