【乗り物】旧車と不人気車

バイク 整備

【乗り物】旧車と不人気車

ここのところ、自分を疑い始めてきたwwww
なぜ、旧車と不人気車ばかり所有しているのか!?!?!?!?

カプチーノとジムニーはいいよ。困らないから。
問題はSLくんとディスカバリー。
良いものは良い、なんて言っているけれど、人気がないということはそれだけ情報も少なく何をするにも不便である。

不人気ゆえパーツも少なく、パーツ自体の国内流通量も少ない。
うーん。困ったものだね。

それぞれの車に対して、部品の供給や、修理方法、扱えるショップを知っておく必要がある。
ディスカバリーに関しては、部品調達のパイプがない店が多いので、自分で調達する手段も用意する。


カプチーノは

カプチーノは旧車とは言えども、部品には困らない。
ボディが先に腐る感じ。
北海道だとどうしてもねぇ。

カプチーノは前期型F6Aと後期型K6Aに分かれている。
どちらも盛りだくさんのスズキ他社種に使われているエンジンと同じなので、エンジンは問題なし。
ミッションもジムニーの流用だし、問題なし。

そこらで修理してもらってもそんなに金かからないし、カプチーノは大丈夫ですわ。


ジムニーは

ワタクシの持っているジムニーはJB23の4型。
ボンネットとフロントグリルが別になった時の型。

これまた、JB23のエンジンはK6Aなので問題なし。
というより、ジムニー自体が生産スパンが長いので部品には問題なし。

実家にJA11もあるが、部品の調達にはまったく問題ないのだから。

この子はそろそろエンジンオーバーホールかなぁ。


SLくん対策

こやつは不人気な車種なので、困ったもんだ。
外装部品なんかは全然手に入らない。

SLくんの対策のためにパーツリストを入手。
これ、もっと早く買っておくべき。
遅いわwww


SLくんのボディカラー、ロスホワイト。
なにがどのようにロスなのかはわからん。ただの白です。


2001年1月10日時点…と書いてある!?
なんと古いこと。

これで部品が分かるので注文しやすくなる。


ディスカバリー対策

これは、不人気なのか?
よくわからん。
ランドローバーはコアなユーザーしかいないと感じる。


整備のためワークショップマニュアルを入手。
多少お高いのだが、ある程度自分で整備をしないと、とてもじゃないが維持できないはず。だ。

当然、全て英文なので、ほんの少しの英語力が必要。
だいたい図解してあるから、そんなに難しくはない。


いやー
やっぱ、買い物とかするだけだったらワゴンRとかですよ。

前の記事 次の記事