【勉強】自学のすすめ

勉強

【勉強】自学のすすめ

自学。自動車学校の事ではありませんよ。
自学・自習・独学とか言いますね。

独学なんて言うと、難しいとか、頭に入らないとか、そんなイメージがありますよね。
まぁ、そんなことないと思います。
それに、年齢的に大人になったからと言っても、今後勉学が不要になるかと言えばそうでもないわけだし。

歳を取ればエラくなれるような時代はとうの昔に終わりましたね。
そんな意味でもワタクシは自学をすすめたいと思います。


メリット・デメリット

・メリット
当然ですが、自ら進んで勉強するわけですから、不要な情報はなく自分にとって有益なことだけ勉強することになる。
自学のクセを付けておけば自分磨きにもなりますね。

・デメリット
うん。時間がとられます。
あと、他人に依存している方は、自学のネタを考えるのに時間がかかるかと思います。
自分にとって必要なこと、それをパッと思いつくようになるまで苦痛かも。


自学ネタの整理

ワタクシの自学ネタは、基本技術職なんで技術ネタが多い。
基本的には公私は関係なく、自分が成長するために必要な内容ですね。
ささっと1分程度でまとめたのがこれ。

自学ネタをまとめたものである。

趣味に関わることがないが、あっても全然問題ないし。


「暇」なんて言ている時間がない

時間があるときに少しでもいいので、自学ネタをもとに勉強していると、まったく暇がない。

よく「暇~」なんて言っている人がいるが、ワタクシはその感情を10年以上持ったことがない。
常に何かしているので、常に忙しい。
まぁ、自学はすぐにやめれるんですが。

ゲームなんかしようと思ったらあえてゲーム用に時間を空けるようにしないといけないのである。


意味がないのか

勉強することに意味がないのかと言われると微妙で内容しだいである。
仕事の役に立つものもあれば、プライベートを充実させるためのものもある。
…興味もなくて、唐突に勉強しようと思うことは無いはずなので必ず何か意味はあるはず。

最近聞かないけれど、「自分磨き」に近いのかな。

勉強とはいえ、実際にやってみる。そして失敗も勉強のうちに含むことがミソ。
事前に失敗しておけば、いざ必要になったときにノウハウがあるわけです。
これ、結構大事だと思うんだけどな。

人様の成功体験をのぞき見するだけでは生きていけませんよね~。


まとめ

好みは分かれるかもしれませんが、ワタクシは自学していて満足しています。
遊びのような気持ちでやっていますから。
大人になって満足しちゃっている人がいるのなら、ぜひ自学を。
努力家にナメられないようにしなくちゃなりません。

前の記事 次の記事