【バイク】バイクの定期整備

SL230 整備 DIY

【バイク】バイクの定期整備

しばらくできずにいたSL230の整備をすることにした。
モタモタしていると雨が降り出しそうなので急いで作業する。

まずはオイル交換

まず、バイクのエンジンを5分ほどアイドリングする。
そのままドレンを緩めたところで、オイルが固くなってて出てこないからね。

その間にアンダーカバーの取り外し。

6角のボルト4か所で固定されている。
林道を走り回ってるから汚い…

アイドリングしているうちにオイルと、オイル受けを準備。


まずはオイルキャップから緩める。
ドレンを先に緩めてオイルキャップが緩まなかったら話にならんからね。


続いてドレン。
24mmで緩める。なんとも微妙なサイズ。


ドレンボルトを緩めてオイルが抜けるまで放置。


その間に、パーツクリーナーでまるで茶こしのようなフィルタを清掃。
ついでに汚れたアンダーカバーも水洗浄。

あとは逆の手順で戻す。
しばらくアイドリングしてオイル量をみて終了。

そしてプラグ交換


空冷。単気筒。
なんというアクセスの楽さ。しかもプラグも1本しかないしw
(以前イントルーダー400に乗っていたときはえらく面倒だった。水冷だし)
それにしても冷却フィンの中が汚いなぁ。


車載工具でプラグを外す。
上が外したプラグ。下がこれからつけるプラグ。
ずいぶん真っ黒。

オイルも変わって、プラグも新品。
バイクにまたがり試運転。気分爽快。なんて思っていたら雨が降ってきたので本日の整備はここまで。

作業時間30分。

オイル「Honda ULTRA G2 10W-40」
1200円ぐらい
プラグ「DPR8EA-9」
500円しなかったと

次は、いよいよチェーンやらなきゃダメかぁ。

前の記事 次の記事