【ソロツー】雨時々どしゃ降り。

ツーリング 思いつき

【ソロツー】雨時々どしゃ降り。

天気予報では雨の予報だったのに、朝目覚めたら意外と晴れているではないか。
せっかく早起きしたので、バイクにまたがり出かけることにした。
SLくんもたまにエンジンかけてあげないと機嫌悪くなるし。頼むぜ相棒。

さて、出発。
いつも通りのノープランでwwwww


定山渓ダム

とりあえず近場の定山渓ダムに来た。
来た、というより。雨が降ってきたため雨具の着用をするのに立ち寄った感じ。
以前は流木の配布をしていたのだが、現在はダム上流での配布に切り替えた模様。

だいぶ前に来たっきりしばらく来ていなかったが、相変わらず閑散としている。

結構広い公園。


…ダムってでかいな。
田舎のダムはもっと小さいよ。
せっかく来たし、少し散策しますか。


ダム内見学通路とある。


自由に見ていいもんなの?


中はこんな感じ。初めて入った。
しばらく歩いたら立ち入り禁止になっていた。


そうだ、ここには登山口があるんだった。


一度登ったことがあるが、ハイキング程度レベル。
運動不足の解消にちょうどいい。
たしかハチが多かったような気がする。


隣の遊歩道に進む。
…また階段ですか…。


登った後の図。ダム上部の道路に出る。
どうせ後で通ることを考えたら無駄なことしたwwww


まだどんぐりが青々している。
秋の果実はまだのようだ。


公園内を歩き回るだけで結構疲れる。


ダム上部の展望所。


朝里ダム

続いて朝里ダム。
朝里峠が全般霧雨だったので、下った東屋で休息。

晴れているように見えるが、そうでもない。


遊歩道。もう少し遊歩道らしく整備したほうがいいのでは…
ここで静岡から来たという旅行者と会話した。定年後の旅行だそうで。


朝里ダム。釣り・遊泳は禁止なんですって。


毛無峠

さて、毛無峠を越えて赤井川に向かうことにする。


本格的な雨に打たれた。下界は晴れているっぽい。




ひどい天気だこと。


落合ダム

赤井川の落合ダム。以前キャンプしたことがあるが、どうなっているか見に来た。


自分が写りこんでいるのに気づかなかった。


意外と水量あり。


こっからがダート。水たまり、いやだなぁ。
熊が出ましたってさ。気にしてもしょうがないので進む。


湖畔親水広場。
…こんなところで音楽イベントやるのか?あの水たまりを超えてくるのか…?


湖畔。本日はキャンパーが1組あり。カナディアンは彼らのもののようだ。


サイト。結構広い。


トイレ、手前のトイレは使用中止になっていた。
ヴァイオトイレらしい。


サイト奥のほうまで歩いてみたが、結構広い。
芝生も手入れされていて、居心地はいい。熊を除けば。

ちなみにここの林道も奥が深い。
さらに上流にダムがあるが、そこでゲートがある。


道の駅 あかいがわ

すっかり腹が減り、道の駅あかいがわで休息。


うららベーカリーでパンを購入。
タイミングのせいか、あまり選択肢がなかった。
寒かったのになぜパンにしたのか、ラーメンにすればよかった。


しばし、休息したのち出発。
憂鬱になる空模様…。


道の駅 名水の郷きょうごく

国道393号を走っている間が豪雨だったため、疲れをとるため道の駅 名水の郷きょうごくに立ち寄った。
車は満車で、誘導員がバイクを止める場所まで細かく指定していた。
少しでも多く車を入れたいのはわかるが、バイクって意外とまとめて止めるとめんどうだよ。


晴れてきやがったわ。


ビューポイント


天気は持ち直したものの、羊蹄山は見えず。


帰宅

すっかり雨で体が冷えたため、さっさと帰ることに。
中山峠も雨。この時期の変わりやすい天気は仕方ないか。
気づいたらダム巡りみたいになってますが、ダムマニアではありません。ダムカードも集めてないし。

走行距離:204km
消費燃料:5.72L
燃費:35.6Km / 1L

赤井川の方面に行ったなら行きたい林道があったんだけどなぁ。
この天気で断念。次回に持ち越し。

前の記事 次の記事