【DIY】キャンプ用薪ストーブの塗装

DIY キャンプギア

【DIY】キャンプ用薪ストーブの塗装

本日、台風の影響で一日中雨の予報。
雨だからといって、ゴロゴロしてられるタイプではないので、ほったらかしにしていたキャンプ用薪ストーブの塗装を行うことにした。
昔から使っている薪ストーブなもんで、サビサビになった部分をごまかす作業ですw

先日の真狩キャンプでは、朝晩の寒さにより、早寝早起きになってしまった。もっと夜のキャンプも楽しむためにも暖をとる薪ストーブは必須と言えよう。

早い時間にジョイフルまで耐熱塗料を購入しに行き、いざ作業開始。


大雑把に錆を落とす


ひどい錆だねぇ…。5年以上も使ってなかったから仕方がないか…
電動ワイヤブラシで一気にサクッと。
きれいに見せるための作業じゃないので大雑把でいい。


耐熱塗装


今回使用する耐熱塗料は、これ。
ストーブ用のもあったが、容量と性能ともに同じだったため、自動車用を購入。
黒、シルバー、薄茶、こげ茶、黄色、赤、チタンカラーとあったが、ここはシルバーを選択。


塗装後の本体。
だいぶ蘇ったw


煙突たち。
君たちもだいぶ回復したな。しかし、見ての通り煙突の中は錆が残る。近いうちに買い換えないとなー。


本来であれば、この後焼付けをするのだが、本日は天気が悪いため後日とした。

このストーブ。煙突が中に収納できて、ストーブの足をバスケットの持ち手のようにできるという。
持ち運びが便利な薪ストーブ。


いやぁー物に自分で手をかけると愛着がわきますね。コイツにはもう少し頑張ってもらおう。
(すでに20年ほど稼働だが)
これで冬だろうが薪さえあればキャンプできるぜぃwwww

早く試運転に行かねば

前の記事 次の記事