【車】ジムニー ベルト&ウォーターポンプ交換

整備 DIY ジムニー

【車】ジムニー ベルト&ウォーターポンプ交換

ここのところジムニーの整備ばかりしているような気が…
しばらくジムニーに乗らない期間があったため、いろいろと不調が出ているようだ。

先日ネットでポチっておいた、ベルトとウォーターポンプに交換することにする。


今回購入したブツ

JB23 4型用。
ベルトは、ロードパートナー。
ロードパートナーはマツダ系の部品ですね

ウォーターポンプは、GMBとした。

ハウジングまるごと交換するのも面倒なんで今回はコレ。


ベルト取り外し

先日軸受の打ち直しをしたベルトテンショナーを取り外し、奥側のベルトを取り外す。
続いて、車体下部にもぐりエアコンコンプレッサーを固定しているボルト2本を緩め、ベルトテンショナー付近のボルトを取り外す。

エアコンコンプレッサーが多少動くようになるため、ドライバー等であおればとれる。
この作業はもう慣れたな。


ウォーターポンプ取り外し

これが厄介。
5か所のボルトで固定されていて、周辺が狭くボルトに工具が届かず苦戦した。

ウォーターポンプが外れたら残った冷却水をふき取る。

あ、当然ドレンから冷却水を抜いてますよ


新旧比較

取り外したウォーターポンプをチェックすると、軸受けがやられているようだった。
手で回すと引っかかるような感じ。

左が交換前、右が今回購入したもの


各種組付け

新しいウォーターポンプを逆の手順で組み付ける。
紙パッキンがついてきたが、液状パッキンも使用する。

ウォーターポンプの取付が終わったら、各種ベルトの付け替え

相変わらず汚ねぇな…www

試運転

初めて冷却水を入れた少し走ったときは、水が少なかったせいかオーバーヒート寸前までいったwwww
あとは不足分の冷却水を入れて完了~♪
暖房も効いたしOKでしょ♪

新しい部品に変えたら気分がいいわ♪


先日ディスコの部品の話題も掲載したが、ジムニーもアフターマーケットが豊富。
やはり、需要がある車は維持するのもたいして苦にならないな。

しかしまだまだ、交換したものがたくさんあるなぁ…

前の記事 次の記事