【Windows】とうとう残り1ヶ月を切った

Windows

【Windows】とうとう残り1ヶ月を切った

こんにちは
すっかり街中は冬景色。
しかし、残念なことに藻岩山スキー場が積雪不足のためオープンしていない。
首を長くしてオープンを待っている今日この頃。

さて、今回はパソコンのOSについて。

結構前から話題になっている「Windows7のサポート終了」について。
皆様のお持ちのパソコンはもうWindows7ではないでしょうね。
そんなレガシーな資産をお持ちの方は、一刻も早くWindows10に更新しましょう。いいことないヨ。
この際だから、軽量なLinuxなんてのもありかもしれませんね

ワタクシはメンドクサイなんて思っていたら、今年も12月に入り、あっという間にサポート期間が残り1ヶ月になっていた。 あぁやべぇ

…実家のPCがWindows7のままなので、更新作業をすることにする。
…自宅のPCもあるんだよなぁ…。
メンドクサイ。

当然時間がかかる作業になるので、片手間でないとやってられんよ


下準備

まぁ、あえてここで細かく書く必要もないかな。
先人さんたちの情報があふれてるしね。

カンタンに言うと、
Microsoft から MediaCreationToolをダウンロード。
他の端末での使用を考えてISOとして作成し、DVDに書き込む。
下準備をこれからアップグレードする端末(Window7)でする場合は、DVDに書き込まずにISOをマウントすればOKだろう。
ここで注意が必要なのが、DVDに書き込む場合はDL(ダブルレイヤー)のディスクが必要になること。
いつからこんなに馬鹿でかくなったんだヨ。


こんなのをマイクロソフトからダウンロードする。


実行。


よく読んで、同意する。
(ワタクシは全くスルーwwwww


お好きな方を選択して、次へ。

あとは、作成されたISOファイルをDVDに書き込む。
このPCを今すぐアップグレードするにした場合は、そのままインストールになるのだろう。
(未確認)


あとは読ませるだけ

作成したISOファイルをDVDに書き込んだらあとはアップグレードする端末で読ませるだけ。
なんのことはない。


次へ。


よく読んで、同意する。
(当然スルー)


準備ができた旨の画面になるので、
いざインストール


と思ったらまだ何か言っている。
お好きな項目を選択して、次へ。


更新プログラムをダウンロードするらしい。


更新プログラムのダウンロードが完了したらこんな画面になる。
インストール中らしいので、放置。


一通り確認

さて、放置して4時間ほど。
Windows10にアップグレードされると「こんにちは」なんてことを言ってくる。
そのまま一通り設定を確認。
・ライセンス

OK。

・ネットワーク

OK。

あとは、いつも通りWindows Updateをして終了~♪


これでこのPCはオッケー。
今回は問題なかったが必要に応じて、各種ドライバは入れ直しが必要になるかも。
グラフィックやサウンド。
初期のWindows7の端末だったらアップグレードよりも買い替えを考えた方がいいかもしれない。

前の記事 次の記事