【車】さよならミラ君、久しぶりディスコ。

ディスカバリー 整備 DIY

【車】さよならミラ君、久しぶりディスコ。

2020年になって初投稿です。
あけましておめでとうございます。

ブログの更新も年末年始の休暇をいただいておりましたwwww
まさに暴飲暴食の年末年始。

さて
タイトルの通り、代車であるミラを返して全塗装していたディスカバリーが戻ってきたという話。
一見良い内容に感じるが、そうでもない
さすがに半年も動いていない状態というのは、古いランドローバーにとってあまりよくなかったようで…
すっかり機嫌が悪くなっていました…wwww
そんな去年の年末12月31日のハナシ。


ヒューズがぶっ飛んだ

全塗装代の支払を済ませ、車に乗り込みまず異変に気付く。
・タコメータが不動 ・エアコンが不動

せっかく整備場から出ていたのだが、再度入庫ww
ハンドル下のヒューズをチェックしたが問題なし。 エンジンルーム内のヒューズをチェックしたところ、1つぶっ飛んでいた。

6カ月の間にバッテリーが死んでいたようで、メインヒューズがぶっ飛んだ模様。

これの13が死亡。
(きっと無理にエンジンかけたんじゃないかなぁ)

ぶっ飛んだヒューズは100Aのもので、通常の自動車用のヒューズでは合わず、これは本国より取り寄せしなければならない。

こんなの
ヒュージブルリンクと呼ばれるもののようだ

だが、エンジンがかからないのも困ったもんで。
とりあえずヒューズをバラして30A + 30A + 40Aのヒューズを重ねて代用。

これで、エアコンとタコメータは回復。


とりあえず、帰る

とりあえずジャンプしてエンジンがかかったため自宅に帰ることにした。

が、

ガソリン車と違ってディーゼル車の場合はエンジンを動かすのにそれほど電力を使わない。
だからなんとかなるか?と思っていたが案の定

道路のド真ん中でエンジンストップwwwww
とりあえず道路のド真ん中に車があっては邪魔になるので、ニュートラにして2トンの車体を押しましたよ。

どうやらバッテリーは充電する余地はなく、マジで死んでいた模様。
当然セルも回らず。


ジムニーで引っぱる

車を寄せただけでは仕方がないので、実家までジムニーで引っぱることに。
ジムニーでそのまま引っぱってはクラッチが焼けてしまうので、ローレンジで。

20分ほどで実家に到着。

…しかし、大したもんだよジムニー。


後日

バッテリーを交換し、まずは正常通り。
ついでにラジエータマフ取り付け、オルタネータの交換も。

事前に購入していたベルト類はまだ大丈夫そうなので予備として車に積んでおく。

さらに、ここに来て持病であるパワーウインドウが久しぶりに崩壊したので、修理。

切れたヒューズを調達して交換せねば。
まだまだ、やることたくさんあるなぁ。

せっかく空輸するんだったら、何か別のモノも一緒に買った方がいいのだけれど。
消耗品でも買おうかなぁ。


さよなら


ミラ君。お世話になりました。
最終的に、半年の間に1万キロは走ったな。
3速ATには参ったが、なんとも軽い車で乗りやすかった。
普段使用ならこれぐらいで十分。


今回ぶっ飛んだヒューズのパーツ番号。

STC1757:100Aヒューズ:352YEN

352円のために、空輸すんのかぁぁ!?

これから頼みますよ。ディスコ君。

、せっかく全塗装したのに全体の写真がない。
色のイメージ的にはこんな感じ。

ランドローバー。ディスカバリースポーツ。
この車、FFベースみたいだな。残念。


スズキ。エスクード・ビターラ。
なんだこの似たスタイリングは。


スズキ・ハスラー。

ディスカバリースポーツ買うなら、エスクードにしますよわたしゃ

前の記事 次の記事