【DIY】チムニーホールの作成~殴り書き設計編~

DIY キャンプギア

【DIY】チムニーホールの作成~殴り書き設計編~

雪が少なかった札幌ですが、ようやくまとまった雪が降ってます。
これで市内のスキー場は全面オープンできるだろうか。
待ってますよ~。

さて、先日購入した激安のタープ。あれはチムニーホールをまともな形ににようと購入したものなんです。
チムニーとは、煙突のことですね。煙突の穴をしっかり作りましょうと思いまして。

使用するテント生地をネットで物色していたのだが、どこも結構値段がするんだよね。
それでタープ買って犠牲にするのが一番安上がりっぽかったので購入したわけです。

今回は久しぶりに裁縫なんかもするので、まずは脳内設計から。
それをベースに裁断、裁縫の作業を行うこととする。

なんとか昼休み中にこのラクガキ作業を終わらせてやる!!


ホール部の脳内設計

んまず、穴の部分の設計。
まぁ、大したことのない設計。

一応補強のため、穴のふちの部分を作成。
あと、雨を考慮。


カバー部の脳内設計

カバー部分の設計。
うぅん。切り取ったカバーを利用するか、激安タープを使用するか、悩ましいが。
とりあえず激安タープで設計。
こっちは単純。


なんとか昼休み中に完了。
家に帰って型紙でも作るか。

ひでぇ殴り書きだが、自分が分かればいいのである。
誰かに提供するわけじゃないし。

ちゃんと設計すれば商売にできそう。キャンプ流行ってるし。

縫い方は~、まつり縫い…かなぁ。
すっかり忘れてるから思い出すところから始めないと。

あとマジックテープも必要。
計算上はセットで160cm必要。今後のことも考え200cm購入しよう。
これは縫い付けかな?

不燃素材は~、前に買ったロゴスの不燃シートをバラそう。

前の記事 次の記事