【DIY】チムニーホールの作成~生地裁断編~

DIY キャンプギア

【DIY】チムニーホールの作成~生地裁断編~

やっと札幌も少しばかり積雪が増えました。
しかし本日は雪が解けてしまいそうな天気予報。なんてことだー。

さて、今回は前回の殴り書きの設計に基づいて激安タープを裁断する作業をする。
前回の記事では型紙でも作るかなどと言っていましたが、面倒になったのでいきなり裁断することにした。
型紙作ってる時間がもったいないしね。イケるっしょ

んでは取り掛かろう


用意したもの

どのご家庭でもありそうなもの


・三角定規
・定規
・ボールペン
・ハサミ

本来はチャコペンや裁ちバサミなんてものを使うといいのだろうが、これが本職でもないし不要と判断。
いいの、普通のもので。


裁断

シワが寄っているので、かるーくアイロンをかけてから作業。


ボールペンで直接下書き、裁断を行う。
どうせ見えなくなる部分だし。


完了

再度アイロンをかけて完了。
あまりアイロンをかけすぎると形が変形する…

これで脳内設計どおりのテント生地が完成。


次は


次は、裁断したテント生地の加工。
マジックテープのサイズ合わせぐらいまではできるかなぁ


それにしても、
生地があまりそうなので、利用方法を模索中。

前の記事 次の記事