【知る】画素という数字に遊ばれた男

チエブクロ やってみた

【知る】画素という数字に遊ばれた男

先日、同級生の集まりがあり、そのときのできごと。

こんな感じのやりとりがあった
ワタクシはほとんど黙って聞いていただけでしたが

内容はタイトルの通り、一人の男が画素という数字に遊ばれた…
いや、
遊ばれたというか…自爆したというハナシ。

主人公は同級生A

同級生A「この間カノジョと〇〇に行ってきたんだよね~」
ワタクシ「(貴様リア充か)」
同級生B「いぃなー!写真とかないの?」
同級生A「あるよ~!」
同級生A「ぜんぶLINEのアルバムに保存してある」



同級生C「…そう言えば、LINEで写真送ると劣化するんだっけ?」 ワタクシ「(…ほぉ、お詳しいですな)」
同級生A「んぇ!?そうなのぉ!?
ワタクシ「(そうなんですよ)」
同級生C「詳しくはわからんけど」
同級生B「どうやって調べる?」
ワタクシ「画像サイズ調べたらいいんじゃね?」
ワタクシ「写真を撮って、LINEのトークに貼り付け、ダウンロード」
ワタクシ「元の画像と比較する」
同級生A、B、C「なるほど」


※同級生A 必死に調べる

同級生A「元の画像の画素数は1000万画素」
同級生A「LINEからダウンロードした画像の画素数は…100万画素!?
同級生A「なんだとぉっ!?

ワタクシ「ずいぶん劣化してんね」
同級生A「マジかー…」
同級生B「元の画像ファイルはあるんでしょ?」
同級生A「いやー…全部LINEのアルバムに入れて、端末からは削除してる…」
ワタクシ「(やっちまったな)」
同級生C「っていうか100万画素ってwww
ワタクシ「(100万画素がどんなレベルかスマホで調べる)」
同級生B「昔のデジカメぐらい?」
ワタクシ「(…出た出た…J-Phoneて…www)」
ワタクシ「ん~…2003年ぐらいのガラケーが近いかな…」
同級生A「!!!!!!!!!!!」
同級生B「あ、ガラパゴス!
同級生C「ガラパゴスおじさんwww」
同級生B「いや、ガラオ(男)じゃないか?wwww
同級生A「ウソだろー、せっかく高いカネ払って画素数の多いスマホにしたのに…」
ワタクシ「(彼女との写真を全部アルバムに保存してるって言ってたか…)」
ワタクシ「(お気の毒に)」

…と、まぁこんなやり取りがあったと

そうなんです。
LINEで画像を送ると劣化するんですよ。

ワタクシも詳しくは知らなかったんで、この際なんで軽く調査しました。

その時に調べた方法と同じく、写真を撮って確認しましたよ。
パターンはこれ。
・トークルームで普通に送信
・トークルームでORIGINALで送信
・アルバムを標準の設定で登録
・アルバムを高画質の設定で登録

んでは、いってみよーーーー!!


元の画像はコレ


画素数:約1000万画素
ファイルサイズ:3.1MB


トークルームで送信(普通に)

画素数:約400万画素
ファイルサイズ:508KB


トークルームで送信(オリジナル)

画素数:約1000万画素
ファイルサイズ:3.1MB


アルバムにブチ込む(標準)

さてさて、画質を見てみようか。
画素数:約100万画素
ファイルサイズ:192KB

ジャギっててなんだかわからんわ。


アルバムにブチ込む(高画質)

画素数:約400万画素
ファイルサイズ:805KB


※アルバムの設定


設定の写真と動画。


送信する写真の画質。


標準、高画質のどちらかを選択。


結論

・送信するなら
トークルームで画像を送信する際に「ORIGINAL」を選択する。
※ただし時間が経つと画像データは消えてしまう。

・保存するなら もし、保存するのなら、手順の通りに画質を「高画質」に変更して保存する。
LINEのアルバム機能は、非圧縮の設定ができないため、保存には向かない模様。

元の状態で保存するなら、別なメディアに移したり、グラウドストレージに保存する等をしないいけないのだろう。

うぅん。
トークルームで普通に送信した場合とアルバムの高画質の場合の画素数が同じであるが、ファイルサイズが違う。
なぜだろう。圧縮処理に違いがあるのか、プログラムの中身はわからないので判断できない。


これは…
スペック買いの悲劇と言おうか?

ま、いくら性能が高くてもスマホで見る分には100万画素程度で満足するということか。
同級生AがLINEで画像を送ると画素数が落ちるということを知っていたら、「ガラパゴスおじさん」「ガラオ」などと笑われずにすんだのだろう…wwww
やはり、LINEを利用する以上はLINEというアプリケーションについても知る必要がありそう。

大半の人が、意識しないで使えてるということは
スペックなんて、ただの飾りで売るためか買うための材料でしかないのかもしれない

ガラオ曰く、「自分が求めるスペックを知らないから自分が悪い」と言っていた。
んなるほどね!

以上

知ってたらもしかしたら役に立つかもしれない情報でした

前の記事 次の記事