【DIY】チムニーホールの作成~とりあえず完了編~

DIY キャンプギア テント

【DIY】チムニーホールの作成~とりあえず完了編~

今週末はずいぶん冷え込んでいますね。
雪が解けないことはいいことだ。
そろそろ初すべりに行こうかしら。

そういえば、27日から中国からの団体旅行に制限がかかるみたいで。
そのスキに出かけたら空いてるかもしれない

さて

先週から作業していたチムニーホールの作成。
実をいうと新しいテントに取り付けるためのものです。

その前に、新しいテントはこれだ
【BASECAMP T2】
…ずいぶん色が地味。
テントというか、フルメッシュにできるシェルターです。

そのチムニーホールの作成・取付作業がとりあえず完了したので記事にする。

今使っているロッジテントより1.5倍ぐらいデカいのかも。

サイズ比較してみよう。
クロスタードラゴンロッジ:幅290㎝×奥行335㎝×高さ185㎝
BASECAMP T2:幅300㎝×奥行450㎝×高さ240㎝


煙突の長さ、足りるんだべか…

ま、無きゃ作ればいいしな。

さて作業の方。

ミシンと手縫いで

下準備

作成しておいた生地を位置がずれてしまわないように待ち針で固定

縫う作業

ミシンで大雑把に縫い、残りの部分は手縫いでチマチマと。
補強するためのテント生地と、マジックテープを縫い付け。

…フタの部分は完成か?
とりあえずこんな感じいいのでは?
…しかし、縫い方が…。隙間だらけじゃないかwww

今度は穴の方

フタの時と同様に下準備をして大雑把にミシン縫い。その後手で縫う。
こっちは母体がデカすぎて超作業しにくい。

最後にグラスファイバー部に煙突サイズの穴をあける。

中心から十文字に切り込みを入れ、煙突のサイズに合わせカット。
そのままではほつれてしまうので、とりあえずホチキスで補強www
…なんかいい材料ないかなぁ。


とりあえずは1か所目の穴の作業が完了~
2か所目はまた今度でいいかな。時間があるときにやることにしよう。

ミシンも裁縫もすっかり頭から抜けていて思い出すのにしばらく時間がかかったわ。
今回の作業で裁縫の頭が復活したんで、まだまだ縫えるわ。

前の記事 次の記事