【アクアリウム】水槽のリフレッシュその1

熱帯魚

【アクアリウム】水槽のリフレッシュその1

うぅーん
なかなか藻岩のうさぎ平コースがオープンしませんな。
というか、斜度のあるコースは全般ダメか。
どっか違うスキー場にでも行こうか

さて

今回は、アクアリウムのネタ。
クラウンローチを飼育している水槽も放っておけば当然汚れてくるので、定期的に掃除をする必要がある。
…大がかりな掃除はだいたい半年に1回ぐらいかなぁ。
水温が高いのと、冬は乾燥するためにやたらと水量が減る。あまりほったらかしにもできないのだ。

そうだ。久しぶりに真面目に掃除しよう。
ただ、面倒なのでフィルター周りは後日やることにする。


ガラスフタ、水槽内部

ガラスフタ。

すっかり曇ってしまった。

水槽内部。


これもミネラルの付着による汚れ。

これらは、ダイヤモンドやすりでゴシゴシ。
なかなか取れないが根気よく。
クエン酸等も使って。
ただ、水槽内では使ってはいけませんよ。

同時に土管と水草もどきも洗う。
砂もざっくりと洗う。


バクテリア追加

この際だからバクテリアも追加しよう。

ふんふーん~♪
気休め~♪

同時に次はフィルターの掃除なので、今日のうちに水量を増やしておく。


完了~♪

いやーすっきりした感じ。

悪かったなクラウンローチ君
びっくりして白くなってしまった。

掃除前。

掃除後。

…せっかくの縞が薄くなってる!!!!
びっくりするとしばらくは薄くなっちゃうんだよなぁ…。

いいねぇ♪


素早くて撮れん。


次はフィルターか。
最近フィルターの流水量が落ちてきてるし、さっさとメンテナンスせねば。
動作音が気になってきたから、部品交換かなぁ…

あ、この水槽のヒーター…リコール出てるの忘れてた…。
…もう時効か…?

前の記事 次の記事