【DIY】チムニーホールと自作煙突の試験運用

DIY キャンプギア テント

【DIY】チムニーホールと自作煙突の試験運用

本日4連休の最終日。
以前作成したテントのチムニーホールと、今回作成した自作煙突および煙突のトップを試験的に運用してきた。

昨日の初すべりの影響が出なくてよかったわ~

明日から気温が上がるようで、車に乗る人は埋まらないようにしないとね。

さて


まずは煙突自作関連から

不要な煙突を雑品屋から貰ってきたので、鉄板ハサミで切って開きにする。

そのあと、今回作成する煙突に合わせ接合する。

この作業を二つ分。
当然、微妙~なテーパーをつけないといけない。

最後に煙突トップの部分。
今回のテントは背が高いため、今までのようにテントの外から煙突を刺すことができない。
そのためトップを傘なしに変更する必要があった。

どうせトップを作るなら、G-Stoveスパークアレターのようなものを自作してみようと。

開いた鉄板に直径1センチの穴を無数に開ける。
何も考えずに穴をあけたおかげでズレズレwww

んで、これを丸めて接合。
そのままではてっぺんが穴になっているので適当に鉄板を切りリベットで固定して蓋をする。

うん。完成した写真撮り忘れたwwww。

では、試験運用へ。


まずはテントを設営

場所は、苫小牧近郊の海岸。

説明書もよく読まないまま設営を進める。
多分クロスタードラゴンより、楽。

んん。デカくて設営するの大変。

数えたら12人ぐらい寝れそうなサイズ。
…ストーブ、非力かも。


テントの設営完了

まず内部全体。

上部に見えている黒い四角が作成したチムニーホール。


拡大。


煙突を立ててみる。

上から3つ分が今回作成した煙突。


なんだか曲がって見えるが、取り付けが曲がっているだけ。

この後試験的に火入れをし、完了~。
…ちょっとドラフト強すぎる感じがするけれど、
とりあえず問題なさげ。

近々、冬キャン行こうかな。


あっという間に夕暮れ

せっかく来たのだから少し釣りでも、と思ったが時間切れ。


すぐに暗くなってしまう。

明日は仕事だ。
早く札幌に戻らねば。

前の記事 次の記事