【Windows】プリンターのデバイスに出てこなくてハマった話

Windows

【Windows】プリンターのデバイスに出てこなくてハマった話

いやー
今月の中から突然雪が積もり始めましたね。
もうちょっとバランス良く振ってくれればいいものを…。

さてさて
今回はパソコンにプリンターをインストールしたのに、プリンターのデバイスに出てこなくてハマったという話。

開発中にこんなことでハマっていては時間が無駄になるので、昼休みを待って調査。


同一デバイスを追加する

プリンタの追加から、既にデバイスとして存在しているプリンタ追加した。

が、プリンタ一覧に出てこないのである。

ググってみると、どうやら同一のデバイスを別名のプリンタとして登録すると表示されないっぽい。


コマンドプロンプトでインストールされているか確認

まず、自分が行ったプリンタの追加操作が間違っていないか確認するために、コマンドプロンプトでプリンタの一覧を出力する。

C:\>wmic printer list brief


ふむふむ
インストール自体はうまくいっているようだ。


コマンドプロンプトでプリンタの設定画面を開く

一覧に出てこないものは当然のように設定画面を開くことはできないので、コマンドプロンプトから設定画面を開く。

rundll32 printui.dll,PrintUIEntry /p /nプリンタ名


ほー
これで設定画面を開けるんだ。


同一デバイスだと勝手にまとめてしまうのは困ったもんだ。
開発の都合上別なプリンタとして動作させたい場合もあるだろうに。

前の記事 次の記事