【ゲーム】全FF投票結果が出ました

ゲーム

【ゲーム】全FF投票結果が出ました

非常事態宣言したもんだから、とりあえず週末は家で料理とゲームしてましたwww
普段外に出かけてばかりなもんで、たまにはこれもいいですね。

さて、「歴史秘話ファイナルファンタジーヒストリア」に続き、土曜の夜に放送された「全ファイナルファンタジー大投票」

3時間半にもわたる長い生放送、クソ眠いのに結局観てしまった。
というか、NHKってCMがないから飲み物の補充とトイレができないのが苦痛。

ツイッターのトレンドが1位になったとか、ならないとか。

結果は、「やっぱりな」でしたが。
やはりいいものはいいのでしょう。

ちょっと見てましょうか

全てにおいて3位までしか記載してませんので、それ以外は以下を参照。
全ファイナルファンタジー大投票


作品

1位:FF10
ハードウェアがPlayStatitonからPlayStation2になった初の作品。FF初のフルボイスだし、なんたって、ストーリが良すぎ。
しかし、ブリッツボールは難しくて勝てないんだよな~…。
当然、推しは「ユウナ」でしょう。
アルベド語の辞典、なかなか集められないの。
均等に強くしておかないと、後で後悔するゲーム。

2位:FF7
ハードウェアがスーパーファミコンからPlayStationに変更されて初めてのシリーズ。
今では考えられないぐらい画質は悪い物の初の3DCGを使ったバトルなどは感激した記憶がありますね。
特にオープニング。BGM「オープニング~爆破ミッション」もあいまって鳥肌が立ちました。
クラウドの登場、良かった。
Gバイクというミニゲームが結構好き。
リメイクされるようだが、クラウドとエアリス・ティファのデートイベントはあるのだろうか?

3位:FF6
スーパーファミコンの最終作品。
この作品はスーパーファミコンでここまでできるのか、と言われるようなグラフィックが特徴。
ケフカも好き。
あと、ラスボスのBGM「妖星乱舞」。4部構成の長編作品になっている。
カセットがゆえ容量も取れない中、よくこのBGMをブチ込んだなと思う。


キャラクター

1位:クラウド
FF7の主人公。
ゲームを始めてすぐに使い始めるのが彼であるため、思い入れもある。
そして「イケメン」
ワタクシは「セフィロス」の方が好きでしたが。

2位:ユウナ
FF10の主人公。
そうそう、推しの召喚士ユウナ。
初めて登場した時は鳥肌もんでしたよ。当然「かわいくて」www

3位:エアリス
FF7の主人公。
オープニングムービーでクラウドより先に登場する。
花売りをしており、実は古代種の末裔。
死んじゃうんだよね、エアリス。


・ボス・召喚獣

1位:ナイツオブラウンド
FF7の召喚獣。
無属性の攻撃を13回だよ?
まさに中二病。

2位:ケフカ
FF6キャラクター。
いやな奴なんだよなコイツ。
BGM「ケフカのテーマ」が流れるたびに、「またアイツか!?」と思いましたよ。

3位:ハーデス
FF14のラスボス?らしい。
このシリーズはやってないんだよなぁ。


音楽

1位:ザナルカンドにて
やはりこれか、わかっていたとも。
FF10のオープニングで流れるこの曲。
オープニングで流れる映像は、ストーリー後半にも流れ、ティーダが今までを振り返る内容となっている。
ストーリー後半に映像が流れるまでは、ティーダの言葉はすべて過去形になっている。
プレイヤーはストーリー後半になって初めて、すべてが過去の話だったことに気づく。

番組内で生演奏してましたね。
よかったなぁ。

2位:ビッグブリッヂの死闘
来ましたね。FF5のビックブリッジの死闘。
もはやギルガメッシュのテーマとも言えよう。
この曲好き。
音の感じが、ギターで弾きやすそうなんだよなぁ…
番組内で植松伸夫が「この曲は捨て曲だったんだけど」と言っていた。無意識にこの曲を作れるとは!!!

3位:Eyes On Me
ここでこの曲か?
FF8のエンディングテーマ。
このFF8で初めてモーションキャプチャーが導入され、動きにリアリディが出た。
あいまってこのエンディングは涙です。
ってかRPGって、プレイ時間が相当かかるもんで、エンディングが流れた時には「終わってしまった」感がハンパない感じ。


たまにゲームしたいなーと思いましたわ。
で、さっそく。やらずにはいられず。

FF6。スイッチをポチっと。
ニューゲイムぅ!


んん、懐かしいねぇ!


ガンガン進もう


お、モーグリ。
モーグリたち、かわいいなぁ


出ました、
嫌な奴。ケフカ。
ナイスBGM。


たまにはゲームもいいね。

明日からはFF7もやろうかな

前の記事 次の記事