【Web】PHPのフレームワークいろいろ

プログラミング PHP Web

【Web】PHPのフレームワークいろいろ

なんだか急に春めいた感じ。
そろそろバイク出さないとなぁ…。
あぁ…バイク用にキャリア作らんと。

さて、今回はPHPの話。
お手軽なPHPのフレームワークを探しているのだが、どれも重量級…。

PHPのフレームワークと言えば…
・CakePHP
・Laravel
・Codeigniter
・Slim
等。いっぱいあるんですよ。

上から順に多機能だと思えばいいか。

PHPは仕事でも個人でも使用しますが、CakePHPほどの規模になると、機能が多すぎて学習コストが高くなってしまう。実務に入る前に勉強しないと話にならんという分けです。
これだと、PHPに関わる仕事はCakePHPを使わないと学習コストを回収できない事態になる。

んむぅ、しょせんフレームワークですよ?
別にPureなPHPで書いたって作れるわけですよ。
たいしたことのないシステムなんかは特にPureの方がいい。性能面でも。

…手軽なフレームワーク、ないかなぁ。

とりあえず見てみるか。


CakePHP

ケーキと読む人がいるが、実はケイクピーエイチピー
日本語の情報量が多くて便利。
公式ページ
ページが全体的に可愛い印象。
女性は好きかもしれない。

Laravel

ララベル。
Web職人のためのフレームワークらしい。
クエリビルダが意外と便利。しかしながら学習コストも高め。
公式ページ

Codeigniter

コードイグナイター。
気付いたらバージョンが4になってた。
結構わかりやすいフレームワーク。
公式ページ

Slim

超コンパクトらしい。使ったことはないが。
必要なものは自分でカスタム方式。
公式ページ


とまぁ、いろいろ見てきたが。
お手軽な感じのものはないのかも。
というよりも、フレームワークの宿命、ルールが邪魔くさい。

こうなったら、ふだんぎオリジナルのフレームワークを作るしかないかな。
英名でいうなら
CasualAnglerFrameworkだなwww

前の記事 次の記事