【車】夏タイヤ決定

整備 DIY

【車】夏タイヤ決定

今週中ごろに夏タイヤを検討していた。

いろいろと考えた結果、トーヨータイヤのオープンカントリーM/Tに決定。
結局マッテレになってしまった。
決め手は…

とりあえずジオランダーから解放されたかったwwwww

あのブロックパターンって、見ただけでタイヤが分かってしまうんだよね~。
(好きで履いてる人、スマンの)

業者に問い合わせた結果、ちょうど北海道に5本在庫があるそうでトントンと交換までたどりついた。


サイズ

購入したサイズは235/85R16
純正サイズは235/70R16

んん、扁平率が大きので、ちょっと性能は犠牲になるが見た目はこっちの方がイイ。
いいところでしょう。

スピードメーターに誤差がでるため、これでは車検はNG
んでも、それでいい。

直径は806mm。
純正からみて71mmほど大きい。
つまり、車高にして3.5cmほどリフト。
足回りによるリフトが5cm。

純正からみて8.5cmほど車高が高いことになる。

脚上がらない人は乗れない車ダナ…wwww


お値段

タイヤ1本:16,500 × 4
処理代1本:300 × 4

67,200 + 税(10%)
73,920

脱着料もなしでやってくれたわ。

今時の車ならもっと高くつくんだだろうなー。
意味もなくタイヤ、ホイールだけデカいし。

古い車でよかったわ。
新しい車は、いらない。というか欲しい車がない。


見た目


サイドブロックがイケてるな。
パターンは…もう少しパンチ力が欲しかったが。


車高はやはり高いな。
どうもフロントヘビーな感じに見える。
これ以上サイズアップは無理かな。


心配していた静粛性

このタイヤ、ジオランダーと比べてめちゃめちゃ静か。
大満足だわ。


ついでにパワーウインドウの修理

ここ最近、リアのパワーウインドウが動かなくなったので、修理。

パワーウインドウコントローラをグローブボックス奥からぶち抜く。


ま、なんてことの無い基盤。
一昔前の密度の薄い回路だこと。


一通り通電チェックを行い、再度半田をガッツリ付け直し。

あとは元に戻して完了~♪


さて、タイヤも新調したことだし。
トーヨーさんにおすすめされた波打ち際のビーチにでも行ってこようかな。

そういえば、スペアタイヤと装着しているタイヤが全然違うし、タイヤの性格も違うのでスペアタイヤカバーを探していたのだが、
こんなものを発見。

こりゃサボテンダーじゃないか!!!!!!!!!!
…これ、ほしいなwwww
ただ、写真は明らかな合成だが…

前の記事 次の記事