【車】夏タイヤを検討

【車】夏タイヤを検討

ディスカバリーのタイヤがいい加減ダメになっているので、交換しなければならない。
やはりタイヤにも好みがあり、なんでもいいわけじゃないので、一通り見て検討する。

あまりうるさいタイヤだと困るなぁ…なんて考えていたらA/Tでもいいのでは?
と思い始めた。
ディスカバリーじゃ狭い林道なんかは戦えないしな。

ダンロップとブリジストンは最初から頭にないのでリストアップしない。

写真は全塗装前の写真。
懐かしい色だ。そのうちこの色が恋しくなるような気がしてならない。


ヨコハマ ジオランダーM/T +

これは今履いているタイヤ。

見るからにオフロード寄りのマッドテレインタイヤ。
このブロックパターンには飽きてしまった。
ジムニーもこれ。

とりあえず減りは消しゴム

そして、何より自分が走ったあとのタイヤ痕がツマラナイ!!!


ヨコハマ ジオランダーM/T G003

ヨコハマタイヤの中で気になっているタイヤ。

パターンが若干おしゃれになったか?


ヨコハマ ジオランダーX-AT

ジオランダーシリーズの中でも最近出てきたXシリーズのオールテレイン。

なんとなくだけど、BFのオールテレインにパターンが似ているような。
というか、あのBFのタイヤを見た時に「やっぱマッドテレインだよね」などという人がいるが

これは、オールテレインだよ。


ヨコハマ ジオランダーX-MT

同じくジオランダーXシリーズのマッドテレイン。

このパターンは…いかにも効きそうな感じはするが、静粛性が犠牲になりそうな。
走ってるだけでゴリゴリした感じがありそう。

ただ、自分の走ったあとのタイヤ痕はイケてるな。


トーヨー オープンカントリー R/T

トーヨータイヤのオフロードよりの?タイヤ。
ラギッドテレインと読むらしい。オールテレインとマッドテレインの間に位置するらしい。

んん、なんだかパターンが気に入らないかも。
オフロードとオンロードを両立って。
タイヤが柔かったりするんだよなぁ…


トーヨー オープンカントリー M/T

トーヨータイヤのマッドテレーン。

化も無く不可もなく。
オンロードも問題なく走行できそうな感じなパターン。


ダヴァンティ テラトゥーラ A/T

突然輸入タイヤ。
イギリスのタイヤ。

ま、製造は中国なりで。
というか、国内メーカーでも海外生産ばかりですよ。

パターンは嫌いじゃないんだけどなぁ、値段が安いのもありがたいのだが、送料とかもろもろ考えると国産とトントン。
これは却下だな。


ううーん。
困ったもんですな。
オールテレインにしたら後悔しそうな気がするので、今回はマッドテレインかな。
やはりオフローダーたるもの迫力が必要だろう。

車が古いこともあり、合うサイズのタイヤがなかなか無いのだ。
サイズはどうしようかなぁ、純正サイズにするか、2サイズほどアップさせるか…。

モノコック車にはマッドテレインはおすすめしない。ATぐらいにしといた方がいい。
砂利、泥の巻き上げによってボディが痛み、そこから腐るんでね。
フレーム車なら腐っても最悪箱替えすればいいだけだし。

おまけ
トーヨータイヤのサイトにタイヤ診断ページがあった。
「SUVでどこ行こう」
タイヤを診断してくれるらしい。

結果、
オープンカントリー M/Tでした。
そして「波打ち際のビーチドライブ」へ行けとwwww

前の記事 次の記事