【車】スイベルオイル点検。

ディスカバリー 整備 DIY

【車】スイベルオイル点検。

せっかくの休みなのに天気がパッとしない。
そして風が強いので釣りにも向かない。
北海道にしては変な天気である。

ディスカバリーを買ってから一度も見ていないスイベルオイル。
そもそもフィラーボルトが固着してしまいそうなので、点検することに。


フィラーボルト

フィラーボルトを緩める。
ダストが付着して太ったボルトをきれいに清掃するところから開始。

ようやくオープン。


不足分を追加

オイルはこれ。
BRITPART社製。だいたい500円ぐらいだったかな。

これを左右分作業して終了~♪


ブレーキもおかしい

ブレーキパッドの減りを確認するために、タイヤを外しての作業。

フロントブレーキのスプリングがお亡くなりになっているではないか。

急遽ジョイフルまで走りスプリングと割ピンを調達。

とりあえずフロント左右のみ部品を交換して対応。

サビサビであるが、こんなもんでしょう。

ブレーキパッドの摩耗状態はまだ大丈夫だったので、パッド交換はパス。
しかし、スプリングの質も悪いんだろうな。すっかり鉄がやせてました。


リアもやらないとなぁ。なんて思っていても雨が降っていては作業ができん。

前の記事 次の記事