【仕事】フロントエンドとバックエンド

プログラミング 仕事

【仕事】フロントエンドとバックエンド

ここ最近は忙しく、しばらく更新をサボってました。

全然遊びに出かけていないので、仕事ネタで。

忙しいのは時期的なものではなく、勤務先の都合で業務の幅が増えた、とうところか。

システム開発には俗にフロントエンドとバックエンドというものが存在する。

簡単に言うと
フロントエンドとは、使用者から目に見える部分のこと。
バックエンドとは、使用者から目に見えない部分のこと。

通常の業務システムでは、見た目よりも機能の方が優先であり、フロントエンド側のことはあまり気にしなくてもいい。(とは言え最低限は気を付けるが)
ただ、この世の中今までと同じような技術では戦っていけないとの判断がされたのだ。
その流れで、バックエンドのみならず、フロントエンドもの技術も向上させ、顧客に提供する方針となった。


フロントエンドエンジニア

例えば、ホームページのデザインやコーディングなんかは、フロントエンドエンジニアの仕事。
ワタクシもできなくはないが、デザインの勉強はしていないため、やめておいた方がいいレベルwww

バックエンドエンジニア

サーバ環境まわりや、プログラム、見た目にかかわらない部分を担うのがバックエンドエンジニア。


この歳になってもガリ勉

まぁ、いままで業務にないのだから当たり前ではあるが、
「よくわからん」の一言。
ここ半月ぐらいは勉強しっぱなし。

フロントの技術って、奥が深いもんで、全然捗らない。

そして、35歳にもなって新しいことをイチから覚えるのって結構大変よ。


まとめ

ある一定の年齢になったら勉強しなくてよくなるということもないと思う。
昔はそうだったのかもしれないが、今の時代あるポストになったからとは言え腐った人間はいらないです。
出来ない上司に指示された部下が尻ぬぐい。なんてことは組織的なパワハラに等しいと思うし。

偉くなったら、それ相応にできる人間でい続ける覚悟が必要。


今年中には通院生活は終わるかなぁ。
ザンネンながら、完治しないような空気になってますね~

前の記事 次の記事