【web】レイアウト向けのCSSフレームワークを作った。そして公開した話。

Web css

【web】レイアウト向けのCSSフレームワークを作った。そして公開した話。

今月のアタマに最終の通院が終わったと思いきや、診断書が必要とのことで再度通院しました。
これが最後になればいいのだが。やれやれ。

これから、休業やら、交通費やら、必要書類の整理に追われます。
早く終わってしまえばいいわ。

さて今回は、タイトル通りのこと。
CSSのフレームワークを作ったので、せっかくだから特設サイトを作って公開した話。


そもそもCSS・フレームワークってなんだ?

分かる前提で記事を書くのもアレなんで。
・CSSとは
カスケーディングスタイルシートの略ですね。
なんのこっちゃですよね。
簡単に言うと、Webサイトを作成する際に配置する物に対しての色、サイズ、位置、etc...の設定が書かれたものです。

・フレームワークとは
あるシステムや、ぺージを構築する際に土台として使用するもの。
これがある場合とない場合では工期が大きく違います。


なぜ自分用を作るのか?

世の中には既に無料のフレームワークが多数出回っています。
んじゃぁ『それを使えばいいじゃん』 となるわけだが、
とにかく多機能すぎる。
必要な機能なんでほんの一部なのにね。

多機能すぎるなかから、必要な機能を探しだすのも勉強するのも一苦労で、それを「学習コスト」とか言ったりします。
また、あまり外部のフレームワークに依存すると、それがないと開発できなくなったりします。
出来た気になれる感じと言えばいいか。

長々と書きましたが、
作る理由は「勉強」のため
それと、「必要な機能だけが欲しい」ため
そして、「自分が腐らない」ため
まぁ、ただの遊びですwww


コンセプトは?

では、コンセプトはどうしようか。
こんな感じかな。

・軽量・コンパクト
・カスタマイズが容易
・時短できる
・レイアウトのみ対応する


つくりをどうするか?

レイアウトに関しては、FlexboxやGridを使うことになるが、最初はFlexboxから攻めることにする。
世の中で出回っているフレームワークのほとんどがFlexboxベースですものね。

やはり、まずはFlexboxかな。
そのあとGridにしよう。


いきなり完成w

黙々と作っていたらすっかり間の記録がないwww
とりあえず、レイアウトに特化した簡単なものを作成しました。


せっかくなので公開する

・CSSフレームワーク名
UMBRELLA
・ロゴマーク

・特設Webサイト
見たければどうぞ。

UMBRELLA

かなりモノトーンですが、今回はレイアウトのみの対応なのであえてそうした。

なぜ「UMBRELLA」にしたかは、特段理由はなしwww
なんとなく~


まとめ

今回はレイアウトの部分のみ公開。
Gridとデザインに関わる部分は別途公開しようと思います。

公開したけれど誰が使うねん。って感じwwww
いいのいいの、自己満足で。
しかも能書きもないし。気が向いたら作ろう。

前の記事 次の記事