【楽器】エレキのメンテナンス

楽器

【楽器】エレキのメンテナンス

最後の通院に行ったのが10日前ぐらいだったかな。
診断書書くのに2週間かかるとのこと。
「え?」と思うが、その病院はそうらしい。
保険屋にも「え?」と言われ。
なんだか、スピード感の無い病院だこと。

さて、今日は
エレキギターのメンテンナンス。

少なくても事故前からメンテナンスをしていないので、あまりにもかわいそう…
ってなわけでワタクシの愛機をキレイキレイすることにする。


全体的に汚れ

全体的に汚れと、ホコリ。
そりゃそうか。左手の調子が悪くしばらく触ってなかったのだから。


弦を外し、ポリッシュをかける

弦を外してポリッシュをかける。
ポリッシュとは、車で言うところのワックスかな。


シールドの穴がゆるい

シールドの穴がゆるゆるになっているので、調整。
木ネジを回して外し。
ボックスレンチでガッチリ固定。


弦を交換

さて、最後に弦の交換。
エレキの弦は柔らかくて楽ですね。


その代償として、生音では音が細いですが、基本アンプを通すので問題なし。

ちなみに、アコギから始める人はエレキの弦を張ると練習しやすいですね。
アコギの弦はなまら固いですから。


まとめ

本体もきれいだし弦も新しい。
サスティーンが伸びましたね。
よほど弦が死んでいたかwwww

いやー弦が新しいと気分がいい。
そして久しぶりに弾いたところ、なまらストレス解消wwww

たまに弾かないと、弾き方をわすれちゃうので、一日に30分でも触るようにしよう。

前の記事 次の記事