【ツール】秀丸エディタのアウトラインをマークダウンに対応させた

ツール

【ツール】秀丸エディタのアウトラインをマークダウンに対応させた

社会人ともなれば、会議なんて行事は日常ですよね。
んで、議事を何にメモるか。
エクセル:重い。
ワード:キモい。
メモ帳:超軽いのはいいが低機能すぎて使いにくい。

どうせ会議をしながらまとめつつ書くのは不可能。(少なくてもワタクシにとっては)

んんん…

どれも後になってから読むときの可読性が悪くて困るんですよね~。
どうせなら、慣れたマークダウンで書きたいところ。
ってなわけで、日常よく使う秀丸のアウトライン表示のカスタムを実施。


拡張子.mdの設定を追加

設定画面にて、アウトライン表示の設定へ。


アウトライン表示の枠を出して

いざ!入力開始。
いけぇ。

マークダウンの記法と、それに合わせて画面左のアウトライン表示。
リアルタイムで反映されます。
後で見た時も段落になっているので実に分かりやすい。

これをもとに議事や資料を再整理すればいい。

それと、マークダウンということはこれをそのままHTMLにできたりします。
こんな感じ。
マークダウンエディタで見るとこんな感じ。

マークダウンエディタから直接エクセルに貼るとこんな感じ。


まとめ

マークダウン。使い道はいろいろありますよ。
秀丸エディタであれば、マークダウンのみではなくファイルの拡張子ごとにアウトライン設定ができるので便利ですよ。
自分が書いた殴り書きを後で見た時に「わけわからん」とならないようにしましょう。
便利なものはどんどん使って時短を目指さねばね

前の記事 次の記事