【勉強】自学用のサイトを立ち上げた

自学 勉強

【勉強】自学用のサイトを立ち上げた話

以前、「自学のすすめ」という記事を書きました。

このIT業界とういうもの、情報が多い上にすぐに古くなる業界。
そんな中で全てを丸々覚えていてはいくら頭があっても足りないのです。

ただ単に勉強しても頭から抜けていくので、それの記録用にサイトを立ち上げたという話。


そう簡単でもなかった

簡単に立ち上げるとは言ったものの、考えなければならないことがある。
1.どこに立ち上げるか
2.ドメインどうするか
3.手打ちにするか、CMSにするか


必要なことを考える

1.どこに立ち上げるか
ワタクシはもともとドメインとサーバの契約をしているので、そこにしようかと。

2.ドメインどうするか
いろいろ悩みましたが、勉強用ということもあり「study.n-izm.net」に。
関係ないけど、サブドメイン1000個OK。と書いてあるが、そんなにいらんしょw

3.手打ち OR CMS
ここはCMS一択に。
手打ちしていたら時間がかかって仕方ないので。
Wikiっぽいインターフェースがよかったので、ここはデータベースを使わないDokuWikiに決定。
DokuWiki


サーバに立ち上げ

契約サーバにログインし、サブドメインを登録。
1時間~2時間ぐらいしないと開通しないのだ。

後にSSLの登録。
これまた少々お時間がかかる。

なんとか立ち上がりました。
自学ノート。


軽くカスタム

先人様の情報を参考にして、ツリーとアイコンを変更。
うんうん。この程度でいいのです。
あと、ソースのハイライト表示とマークダウンのプラグインをぶち込みます。


ツリー。


アイコン。


編集画面はこんな感じ。


まとめ

自学用のサイト。
特段無くても問題ないのだが、自分の記憶が一番あやしいので作成。
まぁ、記録として残るので気分としては悪くない。
自分磨きのために皆さんもいかか?wwww


100%自分のためのサイトですね。
ま、このブログサイトもそうですがw

仕事っぽいことから、遊びまで、バンバン更新しよう。
どうぞよろしくwww

前の記事 次の記事