【PC】テレビと液晶ディスプレイでマルチディスプレイ

PC

【PC】テレビと液晶ディスプレイでマルチディスプレイ

ワタクシ、ギターを弾くのですが、楽譜をネットで調べたりするんですね。
現在テレビをPCのディスプレイとして使用しているので楽器の位置から譜面を見づらいわけです。

当然見づらいと弾きづらいので、この度テレビと液晶ディスプレイの組み合わせでマルチディスプレイ化をしました。


役割分担があってこそ

現PCにはHDMI出力とDVI出力があるので、必然的にテレビはHDMI、ディスプレイはDVIということになる。
テレビとHDMIの組み合わせでないと音がでないでね。

今回は赤い線の部分をいじります。


ディスプレイを用意

会社から持ってきたディスプレイを使用する。
別に盗んだわけではない、いらんと言うから持ってきたのだ。


LGと言うのがどうも気に入らないなぁ…。ロゴ、消したいですわ。
まぁ、頂き物なので文句はほどほどに。


ディスプレイアーム

ヨドバシで注文しておいたディスプレイアームを組み立て。



別にディスプレイアームじゃなくてもよかったのだが、なんとなくwww


ディスプレイの取り付け。


画面設定

今回は拡張ではなく、複製の表示とした。
これでどちらの画面も同じ映像が表示される。
気分で「拡張」か「複製」を切り替えればいいね。


まとめ

プライベートでも仕事でもマルチディスプレイにしていると効率が良くなりますよね。
ディスプレイ自体の値段もひと昔に比べたら破格なので、効率化はどんどんやるべしと思います。


これで譜面を見ながら楽器を触れますね。

うん、満足満足。

もちろんゲームだってしますよ。

あとは、貧弱なGPUをなんとかしなければいけない。
コロナの騒ぎになってからというもの、PC部品の供給が少ないようで、危険な状態です。
なるべくなら欲しいと思ったその時に買いたいものであるが。

どうしようかなぁ…。
買っちゃおうかなぁ…。

前の記事 次の記事