【バイク】サイレンサー加工

バイク XV1600ワイルドスター

【バイク】サイレンサー加工

先日納車されたVツインくん(仮名)ですが、純正マフラーのため静かすぎる。
うるさいよりはいいのだが、静かすぎると他の車に気づかれないことが多いので純正マフラーの加工を行って音量アップを図ります。

なぜ純正加工なのかと言うと、社外マフラーほどの音量は求めていない。
大人げないほどの爆音は出したくないのです。

それに抜けが良くなりすぎると、自慢のトルクが犠牲になりますのでね。


純正マフラー外し

純正マフラーを外します。
エキパイ部にボルトが2箇所、サイレンサー部に六角が2箇所。
それだけ緩めれば外れます。
20210723_01


純正マフラー取付

事前に入手しておいた加工前の純正マフラーを外すときの逆の手順で取り付けます。
なぜ加工せずに取り付けるかと言うと、穴をあけるのに車体以外に固定する場所が見当たらないのでwwww
20210723_02

加工前の準備完了ですな~♪。


マフラー穴あけ

取り付けた純正マフラーの穴にドリルをツッコミ、発火wwwww
1.2mmぐらいのドリルかな?
それとちょいと長さのある刃が必要ですねぇ。
20210723_03

固ぇ鉄だこと。10分ほどギュリギュリしました。
サイレンサー2本分。
汗だくだぁ…

10cmぐらい穴開けたかなぁ?


試走

確認のため、少し試走。
ほどよく音量も大きくなり満足です。
20210723_04

いいんですよ。ワタクシはこの程度の音で。


これである程度音でのアピールはできますな。
少しずつカスタムしていこう。

前の記事 次の記事