【バイク】プラグ交換

バイク 整備 DIY XV1600ワイルドスター

【バイク】プラグ交換

本日はお盆休み。
用事があるわけでもないので、とりあえずスターくんのプラグを交換。
どうもカブり気味な気がしたので。
SLくんのような感覚で乗ってはいけないようですね。


プラグを調達

ネットで対応するプラグを調達。
1本あたり310円なり。

購入したのは
「DPR7EA-9」を4本。
このバイクは2気筒なのだが、1気筒あたり2本のプラグが付いていますので、交換時は4本必要です。
ツインプラグ仕様とか言うらしい?

イリジウムにしようかとも考えたが、必要ないと判断。
そもそも、高いし。


作業に取り掛かる

・メーターパネルを取り外し
六角を3か所緩め、コネクターを2つはずして取り外し。
20210813_02
20210813_03

・タンクを浮かせる
左側のプラグはいいが、右側のプラグは手が入りませんので、タンクを浮かせます。
外すボルトは計3本ですね。

タンクフロント側の左右のボルトを外します。
20210813_04

シート前側のボルトを外します。
20210813_05

タンクを手前に引き、浮かせます。
20210813_06
何か分厚いものを挟みましょう。
(今回は木材www)

・左側の交換
プラグレンチを使用して外します。
20210813_07

外したブツ。
やはりちょっとカブり気味ですね。
20210813_08

・右側の交換
右側はやはり狭いですねぇ。
プッシュロッドがある分奥にプラグがあるイメージ。
20210813_09

こちらもやはり煤っぽいですね。
20210813_10

・普段手が届かない箇所の清掃
ついでに普段手が届かなくて磨けない部分をきれいにします。
20210813_11

・逆の手順で組付けて完了~♪。

・今回使った道具
しかもSLくんの車載道具だwwww
買ったときに付いてこなかったんですよね~。用意しなくてはなりません。
20210813_12
・マイナスドライバー ・10ミリレンチ
・6角
・プラグレンチ


いやー
すこぶる調子良いですわ。
これで必要な工具もわかったし、出先で何かあっても直し方さえわかっておけば問題なしですね。

それにしても、キャブ車だからカブるものはカブるんですね~。
まだワイルドスターは購入したばかりなので、癖を知り尽くしていないワタクシがいます。

前の記事 次の記事