【パソコン】新しい機器

PC パソコン

【パソコン】新しい機器

ここんところゲームにハマりすぎなので、少し自粛モードに移行www

さて、
新たに機器を購入しました。
今回は小型PCで、用途はウェブサーバ。
したがって、以下の条件があり。

  • 高スペックは求めない
    • メモリは2GB程度で十分
    • CPUはAtom
    • 無線LANあり
    • USBあり
  • 常時稼働であるため、省電力である
  • ウェブサーバとして機能すればいい

以外にもないのである
そもそもAtomなんてもう作ってないし
ま、自宅内で使用するのだから低スペックで十分との判断。


自作するか、既製品か

世間では高スペック品が売れるのか、低スペックの物はあまり出回っていない。
この際だから、低スペックで自作するか、とも考えたが低スペックなのにコストもかかるので却下。

それに一通り自作したら邪魔なものが増えるだけ
箱もデカくなる
それは困る。

ちなみに既製品だとこんなの。
20220124_02

普段使いしないからもっと小さくていいよ。
オーバースペック。


某オクを物色

自作は断念したので、某オクを物色。
お安くAtomのオンボードマザーが出品されていましたが、ここは我慢。
電源だの、ケースだの、でじゃんじゃん金がかかりますので。

で。これでいいか、とされるものを発見。
ドスパラ産。
いわゆるスティックPCというやつです。
サイズ的には、ChromeCastやFireStickTV?をすこし成長させたぐらいのサイズ

「Diginnos Stick」
名称:DG-STK2S
CPU:AtomZ8300
メモリ:2GB
ストレージ:eMMC32GB
外部ストレージ:マイクロSD
インターフェース:USB2.0、USB3.0
ネットワーク:ac対応
その他:Bluetooth 4.0
OS:Windows10 Home

Windows10 Homeってのが気に入らないが、まぁProをクリーンインストールしましょ。
ストレージが32GBって足りない気がするが、用途がサーバなんで問題なし。
マイクロSDカードも付けれるし。

https://ark.intel.com/content/www/jp/ja/ark/products/87383/intel-atom-x5-z8300-processor-2m-cache-up-to-1-84-ghz.html MAXTDP、4ワットってww
ほぼLEDじゃない豆電球と同じ。

稼働時に10ワット未満であればいいでしょう。
目安はLED電球一つぐらいがいいですね。


購入

3,700(本体) + 981(送料)で落札。
おもちゃにするにはちょうどいいでしょう。

大雪にも関わらず、手早く発送していただきました。
20220124_01
タバコの箱よりちょっと大きいぐらいかな。


なぜサーバが必要なのか?

現在はテレビやアンプ等、それぞれが別なメーカーであり、アプリによる機器の操作はソフトが違うため面倒なのです。
どうしてもメーカーによって得意分野があるので、全てを同一メーカーにする気はなし。
それを埋める解決策として、サーバ機に自作のWebプログラムを組み込むことによって、それぞれの機器を操作する。
要するにプログラムを自作することにより、クライアントと機器の間にワンクッション設ける。
Webプログラムであるため、クライアントはPCでもスマホでも良いというわけである。
今後、スマートなにがしを購入した際には、それらの処理をサーバへ組み込めばすべてを一つの画面で操作できるのである。

こんな感じかな
20220117_01

例えば、
テレビの電源をつけました。→自動でテレビ側の照明は暗くする。
自作アプリからシアターモードを指定しました。→自動でテレビを外部入力にする。

とかね。

世間的にはIoTとかいうのかな?

これで少しは最先端っぽくなるのかなぁ…。

前の記事 次の記事