【バイク】ブレーキ回り掃除

バイク DIY XV1600ワイルドスター

【バイク】ブレーキ回り掃除

そういえば、ワイルドスターのブレーキ回りがダストにまみれていることを思い出した。
外は風も強く、あまりバイクに乗りたい気分にもならないので今日はブレーキ回りを軽く清掃することにする。


フロントRH側。
20220423_01

フロントLH側。
20220423_02

このバイクはフロントダブルディスクなのね。
シングルでは制動力が足りないのかしら。
20220423_03

外してパーツクリーナーでシュッと。

このワイルドスターはもうじき20歳ですかぁ。
なんだか身の回りには古いものばかりが増えていく気がしますな。

ここ最近の二輪は燃費、排ガス、
それらに対応するためキャブからFI化し、進化しました。
それだけでは対応しきれず、キャタライザーは当たり前で二輪を制御するソフトウェアも同時に進化しています。
排ガス規制が緩かったころは、ソフトウェアなんてものはなく二輪は単純な構造でした。
(もちろんハイパワーを出すためにソフトを使用している場合もあったが

ソフトウェア業界で働くワタクシからしてみれば、モノは単純な構造なほど丈夫。
複雑化すれば性能は向上するが、どこかに問題があればすべてが崩壊する。

そんなもんです
ワタクシはどこにでもあるバイク屋でも直せる単純構造がいいと思うんだがねぇ。
あくまで個人の思うところだが

前の記事 次の記事