【ソロドラ】月形巡り

林道 ディスカバリー

【ソロドラ】月形巡り

月ヶ湖自然公園

まずは月ヶ湖へ。
突然砂利道に。おかまいなしに進みますよ。

横は水田。自然のど真ん中。


湖(みずうみ)って書いてうみと読むの?


遊歩道をちょっと進んでみたが、野鳥会?の関係らしき人に「今は立ち入り禁止なんだ」と言われたので断念。

円山スギ林

その昔、月形刑務所があったときに囚徒が植えたそうな。
それが?古い木になってしまったから?クローンを作って植えなおしたとある。

手前がクローンの木。奥が囚徒が植樹した木。

樺戸博物館

さて、今回のメイン。
樺戸博物館。看板が小さくてわかりにくくてしばらく月形内をさまよったわ。

入館料300円。 過去にあったことを考えればこの入館料は破格と言えよう。
月形のいたるところに昔の記録と一致する構造物があったりする。月形を歩き回るならまずは博物館に行くべし。


地域まるごと博物館。
たしかに。いたるところに昔の記憶になるものが点在している。

リベンジ

中途半端に時間が余ったため、前回バイクで走破できなかった道をディスカバリーでアタック。

ちょっと、車幅がありすぎてキツいなぁ。


だんだんデロデロになってきた。


やっと抜けた…。というより、後戻りできなくなったというか…。
1m50cmぐらいしか道路の幅がないから、行くならバイクかジムニーがベスト。
すっかり泥まみれになってしまった。

厚田漁港

そのまま厚田漁港へ。

雨柱と呼ばれるやつだね。
よくないヤツ。雨降りそう。ちょっと釣りしてみたけど、ワームが飛ばないぐらいの強風で断念。

風力発電風車

ここは前から行きたかった場所。
「厚福丸」のところw
今回の一つの収穫というべきマイナールート。

若干、政治的なにおいがするが。気にしないでおこう。
発電した電気がどのように利用されているのか見える化しないといけませんねぇ。
ちゃっと説明しないと、国にいい顔しているだけと思われてもしかたないねぇ。


写真では迫力が伝わらないのがくやしい。
これ、相当デカいよ。ヴォンヴォン鳴ってる。

今回は博物館に行けたし、林道も制覇したし、マイナールートも発見したし、言うことなし。
だた、月形は見る箇所が多くてまだまだ時間がかかりそうだ。

さて、次回はどうしようか。

走行距離:192Km
走行時間:5時間23分08秒

前の記事 次の記事