【デジタル】スマホカメラの話

スマホカメラの画質について気になったので。

皆さん、スマホのカメラを使って撮影することは多いと思います。
スマホカメラの設定で
5M
6M
7M
8M

という設定があると思います。
これは何かというと、おわかりであろう画質ですね。

ワタクシは、せっかく撮る写真なので大きめにしていますが、デフォルトでは小さめに設定されている場合がほとんどのようですな。メーカーも、写真撮ったらすぐにRAMが満タンになった、なんてことで話題になりたくないしね。

せっかく撮った写真を引き伸ばしたらボケました~なんてことが無いようにできるだけ大きめで撮るのがいいと思います。
大きいサイズの画像を縮小することはできても、小さいものを大きく引き伸ばすと劣化するからね。
画素数1200万画素を謳った機種であろうが、設定が2Mなら、200万画素相当です。

スマホに最初から入っているカメラアプリだと、細かい設定はできないかも。

前の記事 次の記事