【DIY】スウェーデントーチ作成

DIY キャンプギア

【DIY】スウェーデントーチ作成

本日、札幌の天気は一日中曇りだったはずなのだが、ポツポツと雨が降ったりしている。
パッとしない天気だなぁ。
しかし、天気が悪いなら悪いなりにやることはあるわけです。

本日は次回のキャンプのために、スウェーデントーチの作成を行うことにした。


切り込み入れ

チェーンソーを使って、丸太に10cmぐらいを残して切り込みを入れる。

丸太を90度回転して、切り込みを入れる。
十文字になるようにね。

あとは真ん中にドリルで穴を開けて完了ー!

ちなみに今回使用した木材は、ポプラとナラ。
ポプラは割りと燃えやすく短命。
ナラは多少火付きが悪いが長持ち。

木材はたしか、札幌市内の街路樹を伐採したものだったと思う。
この手の木材は毎年一定量出てくる。
税金で街路樹や森林の整備をするのなら、伐採したものを薪として利用して取り返してやろうじゃあないか。


おまけ

父親の作品が完成したようだ。
自動釣竿しゃくり機。本人は気に入らない様子で、もっと小型化したかったようだ。

いいじゃないか

失敗なくして成功なしなのだよ

2号機に期待しようじゃないかwwwwww

前の記事 次の記事