【DIY】キャンプ道具いろいろ補修

DIY キャンプギア テント

【DIY】キャンプ道具いろいろ補修

先日のアサヒの丘キャンプ、薪ストーブの不備やら、テントのチャックが壊れるとか、テントの穴が気になるとか。
いろいろありましたよ。

旭川の帰りにそのままどっかでキャンプしようかとも考えたが、疲れがたまるのでやめ。
今日はキャンプ道具の修理日にした。


テントのチャック

まずはテントのチャック。
どうも甘くなっていてちゃんと閉まってくれない。
チャック自体の形状を調整して終了。…ちょっと硬くなったけど。

こんなの瞬殺だよね~


テントの穴

昔から薪ストーブを入れて使っているテント。
火の粉が飛んで穴だらけだったのを補修する。
どう補修するか悩んだが、簡単な補修パッチを当てることにした。


と言ってもこんな古いテントの補修部品なんかあるわけもないので、使わないテントをバラして布を作成。


どうせだから面白く、と思ったが子供部屋のようになってしまったwwwwww
しかし、残念なのは。

夜になると貼った星が見えない…

ドンマイ!


薪ストーブ


前回塗装したとき、横着して足付けしなかったんで、熱で塗装が剥がれてきた。
それと、排気の付け根が隙間があってスカスカになっていた。

剥がれた部分を足付けして再塗装、耐熱パテ盛りして終了~


ついでだから次回分の薪も準備


これから切り刻んでやるぜ
4束作成して完了~


テント発見

穴の補修の際に古くて使わないテントがいくつも出てきた。
記憶にないテントが多数あり、どうせだから設営してみた。

ロゴス。これ古そうだね~
おそらく4人用
これ、フロアはブルーシートのような素材で丈夫そう。


謎メーカー。
並べば4人ほど寝れそうな感じ。
こいつに薪ストーブの穴開けようかな。

父親に聞いたら、使わないテントがあと2つ3つあるようだ。
…なんでそんなにテントばっかあんのよ!?と聞いたら、見かけたら買ってしまうらしい。


酒補充

アサヒの丘キャンプで思いのほか山ぶどう酒が減ったので補充。

結構飲んだな~


満タ~ン!またなんぼでも飲めるぜいぃ~!


メディアは台風の情報ばかり。そりゃそうだ。大変なことになっている。
こんな時に遊んだ話とか、いかがなもんか?と考えたが
いつ何が起こるかわからないのは、どこに住んでる人間も同じ。
後悔しないためにもやりたいことを続けているほうがいいのかも、なんて考えながら動いた日でした。

前の記事 次の記事