【楽器】たまには弾いてやるか

楽器

【楽器】たまには弾いてやるか

昨日(12/19)は突然お仕事が休みになった。
そんな突然休みになってもねぇ。すぐに予定なんか立てられないよ。
で、まぁこんな時ぐらいと水曜日は夜な夜な飲みに出かけ、午前様。
まぁ、たまにはいいだろう。ガス抜きってことで。

さて今回はアコギのハナシ。
仕事の影響からか、一度腱鞘炎になり、それからはあまりギターを弾かなくなってしまった。
エレキは弦がニッケルで柔らかめなので、たまに弾くのだがね。特に寒い日なんかは古傷が痛むような感じで痛くなるのだよ。

アコギは木でできているんだし、ほったらかしにしていたら腐ってしまうわ。
それに、たまには弾かないと自分自身が弾き方を忘れてしまう。

とりあえず弦の交換とポリッシュで磨いてあげることにする。
(きれいにしてあげたら弾くんじゃないかという妄想)


準備

まずは準備。

もともとついていた弦を外し
新しい弦を用意。
今回はブリッジピンをタスクからブラスに変更する。
張り替える弦は、エクストラライトの弦を使う。
テンションのかけすぎもあまりよくないのでは、とのことから。


ポリッシュ

柔らかい布でおおざっぱに汚れを落とし。
ポリッシュで仕上げる。

いや、マジで埃だらけ
埃の写真はいらんしょ
ちょっとだけ光沢が復活した


新しい弦を付ける

ブリッジに新しい弦とブラスのブリッジピンを取り付け。

なんだか、ブリッジピンが汚いけどいいや。
磨いてもブラスだからすぐくすんでしまうので。
ブリッジピンの素材によって音が変わる(らしい)。


弦の余り

弦のあまりをちょん切る。
ムカシ、このあまりをびょんびょんさせてる人、いなかった!?

なんだか、ブリッジピンが汚いけどいいや。
磨いてもブラスだからすぐくすんでしまうので。


アコギ、弦を張り替えたら音がクリアになった。
サスティーンがのび、クリアな倍音。素敵すぎます。そしてこの箱鳴り感、たまんねぇっす。

せっかく持っているのだから、たまには弾くように努力しよう。

これね、アコギの状態は持っている人の責任だと思う。
だって、放置しているだけで音の調子悪くなるんだもん。音質も変わっちゃうし。ネックも反るし。

前の記事 次の記事