【便利グッズ】Youtube Premiumの契約をしている理由

【便利グッズ】Youtube Premiumの契約をしている理由

今日は昼研サボろうと思う。
あまりやりすぎると冬休みの自由研究ができなくなるしwww

それはさておき、今回は
ワタクシの契約しているYoutube Premium
なぜそれなのかという話。


自宅のオーディオビジュアル構成

まずは自宅のオーディオまわりの構成。
関係ねぇじゃん、と思うかもしれないが意外と密接でね

サブウーハーだけソニーなのは気にしないw


テレビ×AVアンプの存在

まず、テレビにHDMI入力にはAVアンプの出力が接続されている。
このテレビを買うときにオーディオ出力可能なモデルを選択しているため、テレビをつけるとAVアンプの電源が入り、音声はアンプから出力される。
テレビのスピーカーは無意味。
映画なんか見るときはいいよ、アンプを通るから7チャンネルサラウンド聞けるしね。
ま、ほぼステレオなチャンネルばかりだが


Chrome Castの存在

テレビにGoogle Chrome Castが付いている。
これによって、スマホから直接Youtube、YoutubeMusic、その他音楽アプリからキャストすることが出来る。
当然テレビの音はAVアンプからの再生。
それに、これが付いていたらGoogle フォト内に保存したアルバムが自動再生されることも〇。


Google Home Miniの存在

これは、自宅ネットワーク内に存在している。
Youtubeだのを再生するときは、指示をすればテレビで再生してくれる。
つまり、Google Home Miniが指示を受け、ChromeCastが再生してくれるのである。
「xxxの動画が見たい」っていえば、「リビングルームでYoutubeからxxxの動画を再生します」と言ってテレビから再生されるのだ。
ただし、ちゃんと聞き取ってくれない場合が多い。それに、そこそこ大きな声で独り言をいうことになるので、むなしさもある。
スマホからChromeCastに直接キャストする方が圧倒的に早いしな。

Google Nest Miniが増えたら、再生場所のリストに「寝室」が追加になるわけだ。


まとめ

ワタクシがYoutube Premiumを契約しているのは
Google Home MiniがYoutube、YoutubeMusicからの再生をしたがるからwwww
契約すれば広告も消えるしね。
Google Home × Chrome Castの組み合わせがいいのだろう。
そりゃ、Googleのサービスなんだし相性がいいのはあたりまえか。

別にSpotifyやLINE ミュージックでもよかったのだがね。

余談。
【アマゾン×アップル×グーグルがZigbee Allianceと組むIoT規格プロジェクト「CHIP」とはなにか】
まだまだスマートスピーカーに関しては発展途上。それぞれのベンダーが独自規格で開発をしている段階では普及の妨げになっているのもまた事実。早いとこまとまればいいね。

皆様もよいAVライフを~♪

前の記事 次の記事