【車】ジムニーショックアブソーバー交換

整備 DIY ジムニー

【車】ジムニーショックアブソーバー交換

もうすっかり年の瀬。
寒いのに雪が積もらない。とても残念だ。
全国的に見ても雪が少ない状態のようですね。
雪で商売する方々にとっては死活問題。

さてさて ここんとこジムニーの整備ばかりwww
まぁ、楽しんでやっているからいいのだがね。
今回はジムニーのショック交換。 いい加減抜けてるので、交換することにした。
ちょっとでも快適になればいいだろう。

月曜日にポチっておいたものが、木曜日に実家に届いた模様。
※配達先は実家にした。車は全部実家に置きっぱなしにしているのでね

飲みすぎで多少ムカムカしているのだが、
さぁ、取り掛かろう。


開封

左2本がリア用、右2本がフロント用。
ショックが縮められた状態で届いた。


フロント交換

ホイールハウス内が汚いなぁ…。
たまには洗車するか。
タイヤを外さなくても交換できるが、ボルト・ナットを外す際に力が入らないためタイヤは外した。

古いショックを取り外し、新しいショックと交換する。

先週時点でちょっとしたトラブルがあり、暫定的にノーマルのショックを付けていた。
ノーマルはダブルナットになっており、レンチが二つ必要。


購入したもの。
これはダブルナットではない。


リア交換

リアは少し取り外しが大変だ。
マフラーが邪魔して力が入らないが、なんとか取り外し。
新しいショックを取り付けた。

よく見るとバネも汚いなぁ…


リアビュー。
イケイケな赤に変わった。
ホントは黒がよかったんだけどなー…


長さ比較

ついでだから、ノーマルとの長さを比較する。
最大長が10センチぐらい違うかな。

乗った感じ、下からの突き上げが減り、少しマイルドな感じに。
ただ、バネ自体を硬めを選んでいるためサルーンにはならなかった。
(求めてないが)


ショックの交換作業時間は2時間ほど。
今日は天気がよかったので助かった。
どうしてもネジ類は固まっているので、苦労する。
作業する前に油をさしておくべきですな

早めに作業が終わったので、実家の薪ストーブで少し遊ぼう。
の前にまずはフロントガラスの掃除。
煤だらけで火が見えないと寂しいしね

薪を投入

火力よわあ
空気弁を空けて、鼻をかんだティッシュを投入wwww


鼻かみティッシュ恐るべし


火が落ち着いたらストーブの上でコーヒーを温めて至福のひと時。


火は見てて飽きないなぁ
結構深いものなのですよ、薪ストーブって。

前の記事 次の記事