【車】いすゞ×UD

【車】いすゞ×UD

こんな話題がありましたよ。

【いすゞ、UDトラックス買収 事業価値2500億円、ボルボと提携】

これはいいニュースだと思う。
いすゞ自動車がボルボ傘下のUDトラックスを買収するという内容。
UD?あぁ、日産ディーゼルのことか。
そうそう、日産ディーゼルがなくなったあたりから急にボルボのトラックが走り始めたのはこれに起因するのか。

すっかりトラック・バスメーカーのイメージが付いてしまったいすゞ自動車。
1992年に乗用車事業を撤退。
当時ディーゼル排ガス規制が厳しくなる中、商用車部門と乗用車部門の両立は厳しかったのであろう。

商用車では排ガス規制に適用できているのだから、そのうち乗用車部門の復活をしてもらいたいものである。

いすゞのピックアップトラックや乗用車は海外では人気が高いのですよ。
【MU-X】
Wiki

【D-MAX】
Wiki
【コンセプトX】
レスポンス

ここ最近のラ〇〇ローバーよりも全然好きなんだけどなぁ、
MU-XもD-MAXも輸入するしかないもんなぁ。。。

それにしても日本企業が海外で活躍するというのは、喜ばしいことです。
がんばれ、いすゞ

前の記事 次の記事