【バイク】たまにはアメリカンに乗りたい。

バイク

【バイク】たまにはアメリカンに乗りたい。

北海道に住むワタクシにとってバイクは趣味以外の何物でもない。
一年の半分しか乗らないのだからコスパ的には悪いのだろう。
そういう意味で言えば、新車なんか買うより中古で欲しいものを買った方がいいのではないか。なんて考えたりする。
オドメーターが一年で1000Km増えたら万歳だ。
前に乗っていたイントルーダークラシックは手軽さが全くなく、面倒だからあまり乗っていなかった。
今乗っているSL230に買い替えてよかった。
ただ、アメリカン。やっぱり好きなんだよな~。それも空冷の。

そこで、車検もなく維持コストの安い250ccアメリカンを比較し、スペックや好みから見て自分に一番適したものを探そうと思う。


まずは一覧

タイプグレード名ELIMINATOR 250VV-TWIN MAGNADragStar 250INTRUDER LC250Intruder Classic 400
全長 (mm)23552315232022402510
ホイールベース (mm)16201620153015201655
シート高 (mm)690690670685700
車両重量 (kg)186184160157264
燃料消費率(1)(km/L)3336514836
気筒数22222
シリンダ配列V型(L型)V型(L型)V型(L型)V型(L型)V型(L型)
シリンダバンク角(°)9090  45
冷却方式水冷水冷空冷空冷水冷
排気量 (cc)249249248248399
カム・バルブ駆動方式DOHCDOHCOHC(SOHC)OHC(SOHC)OHC(SOHC)
気筒あたりバルブ数442 4
内径(シリンダーボア)(mm)6260495265
行程(ピストンストローク)(mm)41.444.16658.560.2
最高出力(kW)2620151824
最高出力(PS)3527202433
最高出力回転数(rpm)1250010000800080008000
最大トルク(N・m)2423192333
最大トルク(kgf・m)2.42.31.92.33.4
最大トルク回転数(rpm)95007500600060006000
燃料供給方式キャブレターキャブレターキャブレターキャブレターキャブレター
燃料タンク容量 (L)1311111217
変速機形式リターン式・6段変速リターン式・5段変速リターン式・5段変速リターン式・5段変速リターン式・5段変速
動力伝達方式チェーンチェーンチェーンチェーンシャフト

考えてみる

・カワサキ エリミネーター250V

こいつは、速いことで有名。
水冷なのがなぁ…。
スペックを見る限りブン回すためのエンジン。
ワタクシ向きではないですね。
ただ、6速は魅力的。

・ホンダ V-ツインマグナ250

可もなく不可もなく。
これも水冷。
そこそこ速いのだが、エリミネーターほどではない。
エリミネーターとドラスタの中間ぐらいか?

・ヤマハ ドラッグスター250

車体後部のスタイリング的に一番好き。
また、空冷なのも〇。
売れたもんだからアフターマーケットも充実。
あ、これはアフター排ガスの写真。
排ガス規制により、6ヴァリキもダウンしました。

・スズキ イントルーダーLC250

…これは。
乗っている人を見たことがない。
可もなく不可もなくな感じ。
空冷だから許してやるか。
というか、カスタムするパーツが無いこと自体がイカン。

・(番外)スズキ イントルーダークラシック400

ワタクシが以前乗ってたもの。
キャストホイール仕様。
…水冷。
アホみたいな重さ。
重さゆえ加速はカメ。そしてシャフトドライブ。

・(番外)ホンダ レブル250

水冷、単気筒、見た目はアメリカン。
とりあえずスタイリング的に入れてみた。
細マッチョなイメージかな。
どうもタンクの位置が高いためかチョッパーぽく見える。
カスタムする前提ならいいかも。
※一覧には入れていない

・(番外)スズキ マローダー250

以外と嫌いではないこのバイク。
ボルティからのグラストラッカー前期とエンジンが共通。
途中からバルブ数が変更。
ただね、単気筒だから比較対象外よ。

※一覧には入れていない

・(番外)ホンダ ジャズ50

実家にあること原チャリ。
おしいところは4速しかないところ。
なんと。

リッター110.5km!?


カブエンジンだからそうか。
昔過ぎてリミッターとかついてませんよ。たしかバッテリーは6vだったような。
セルなんかも付いてないし。キックスタートwwwww
しかし、標準でスカチューンとは。。。。
※一覧には入れていない


まず、空冷って時点でドラスタかイントルーダーLC250しか選択肢がない。
エンジンスペック、アフターパーツもありやはりドラスタか。
ドラスタの前期型。だろう。燃費もリッター51Km走れば十分。
ギヤ比をいじるだけですぐにでもツーリング仕様にできそうだ。

さてさて、今回は。
アニメばくおん!!

いやー

バイクが欲しくなる恐れがあって、これだけは見ないつもりでいたのだが。
ついつい観てしまった。

お…

君はまさか…

君はイントルーダー様ではございませんか!!

ガス欠になってイントルーダーを押すとかヤヴァ…


このアニメはスズキ推しの模様…
エロ要素を排除してほしいなこれは。

というか、バイク乗ってるJKなんて見たことねぇよ。

前の記事 次の記事