【男飯】草多すぎて草。

男の料理

【男飯】草多すぎて草。

さて、今回は
前回石狩管内で採ってきたちょっと育ちすぎたタラの芽の調理。

タラの芽は育ちすぎると固くなったりするわけです。
別な調理方法に変えれば食えるよな。

「タラの芽とアイヌネギ」のコラボレーションで作る。
もしかしたら味がケンカするかもwww

では早速。


洗う

虫とかついてたらいやだもんね。
洗うべさ。

炒める

タラの芽、アイヌネギの順で炒める。
タラの芽の方が明らかに固いので、タラの芽は長めに。

味付け

少量の水を加え、味噌、一味を投入。
全て適量ですわ。

味噌を溶かす。

そのままぐつぐつと煮詰まるまで待つ。

できあがり

んむぅ。
健康食…wwww。

奥が今回作ったもの。
左が炊き込みごはん、右がフキの味噌汁。

…この晩飯、草多すぎて草…


ついでだから

アイヌネギを醤油につけて保存しよう。
ザクザク切って軽く茹でた後、水気を切りジップロックへ。
もちろん空気は抜きますよ。

ここんところ
山菜取りの年寄り人が行方不明になったりしてるようだから、気を付けないと。
空間認知力の無い人は笹薮に入っちゃいけませんわ

前の記事 次の記事