【車】ディスカバリー。サーモスタット交換

【車】ディスカバリー。サーモスタット交換

先日、クーラントの噴水となった300tdi
冷却水には沢の水を入れた状態で帰宅したため、普通の状態へ戻さねばならん。
しかし、噴水になったとはいえ、噴き出した冷却水が汚れている感じがしなかったことは喜ばしいことだ。
この300tdiなんて最後のランドローバー純粋のディーゼルエンジンなんだし、大事にせねば。
今回行うのは以下の3つ。

1.サーモスタット交換 2.LCCの交換

本当は他にも交換したい部品があるのだが、手配が間に合わないため、まずはこの二つ。
あぁぁ、早いとこ部品の調達をしておかねば。

ん、それと、先日書いたディスカバリーの事件簿
これは別ページにまとめることにしよう。うん、それがいい。


洗浄液をブチ込む

事前にヨドバシカメラで発注しておいた、ラジエータ洗浄液?をブチ込みしばらく走行。
冷めるまで待つ。
なんだか、急いでホームセンターに出向いて買い物するよりも、ヨドバシの方が楽。
カードで決済すれば送料かからんし。

最近はキャンプ道具から車用品まであらゆるものをヨドバシで買うようになってしまったwwww
安い安いといって、買い物に出向いていては、労力+時間+燃料代を加味すると逆に高くつくのでは…ないだろうか?


LLCを抜く

この部分を抜き、LLCを抜く。

毎回思うのだが、ドレンが付いてないので不便。
何かそれっぽいもの付けようかな。


サーモスタット交換

今度はこの部分。

図の通りに外して、赤丸のサーモスタットを新しいものに交換。


外したもの。
この類のものは消耗品だから、車検おきに交換すればいい。安いし。

試走して完了~。

ただ、こいつが問題。

冷却水のタンク。
冷却水の温度変化による収縮で、いい加減ダメになっていると思われ。
新しいのを買わねば。


暑さのあまり写真が充実していない。
管理者としてあるまじき。

君か?エンジンに住み着くのは

頼むからエンジンルームに入らないでくれぇ

前の記事 次の記事