【バイク】SLくん現状回復その8

バイク SL230 整備 DIY

【バイク】SLくん現状回復その8

明日からは天気がイマイチのようだ。
天気が悪いとバイクの整備ができないので、今日のうちにやっつけてしまおう。
仕事は天気の悪い日にすればいい。

今日は整備メニューは以下。
・ホーン交換
・クランクケースカバー交換
・タンクの装着


ホーン交換

ホーンの付け根が折れているので、デイトナ産の汎用品に変更。


クランクケースカバー交換

クランクケースカバーが破損し、オイルが漏れるのでFTR223用のものを調達し交換することとした。


オイル抜いて


ボルトを緩めたら外れる


ジェネレータ類も外す。
6角で締めれられているが、やけに固い。


純正部品のOリングとガスケットを組付け完了。


外したクランクケースカバー。
長いことお疲れさんでした。
FTR223用のクランクケースにスターターギアもついてきたが、錆があったのでSLくんから外したものを継続して使用する。


ついでに外していたスプロケットカバーとチェンジペダルも取り付け。

新しく買っておいたエンジンオイルを入れて完了。
オイル交換とは違い、クランクケースカバーを外すことによって抜けてしまった分を考慮していなかったため、1リットルでは足りなかった。


タンク取り付け

とりあえず、白っぽく塗装したタンクを取り付け。
ついでに購入しておいたプラグに交換。

無地だが、、、まぁいいか。


もう少し整備が必要だなー。
あとは乗ってみて判断かな。

前の記事 次の記事