【車】オイル交換

整備 DIY

【車】オイル交換

本日は思っていたよりも天気が悪い。
昨日はそこそこ長距離を走行したため、車のフロントが雪虫だらけ。

洗車と並行してオイル交換もしてしまおう。
寒くなってからはオイル交換は面倒だし。


オイル抜き

5分ほどアイドリングしてからドレンプラグを緩めてオイルを抜く。


しかしオイルパンがさびている。


オイル注入

新しいオイルを注入。


今回は鉱物油を選択。
冬向けにしては少々固めだった気もするが、とりあえずはよしとしよう。

少しばからエンジンルームの拭き掃除をして完了。


寒くなってからでは車の下にもぐるオイル交換はやりたくない。
ので、この時期に終わらせる。
まだまだ変える部分が多くて困ったもんですね~

オイル7リットルほど必要。
ディスカバリーは経済的な方ですね~♪

前の記事 次の記事