【車】ミラ君のせいで

ミラ君。君のせいで自宅にある車たちがいかに非実用的であるか実感させられたわ。
もうワタクシもおっさんであり若くはないので、実用的な車がないと困るのかと。

現状を把握し、理想に近いかたちを考えてみることとする。
自分がどの程度のスペックを求めているのかもわかりそうだし。

では、まずは現状把握。

車たちを比較してみる

自宅にある車たちのスペックをまとめた。

車名排気量馬力PS車重駆動方式PWドア
カプチーノ(改)657130700FR5.382
カプチーノ65764700FR10.932
ダイハツミラ65948690FF14.372
ジムニー65864980FR/4WD15.312
サンバートラック658467704WD16.732
ディスカバリー249012020704WD17.254

 

パワーウェイトレシオの観点で比較
まず、カプチーノ(改)
…ぶっ飛んでる。700Kgの車体に130馬力ってwww
ウェイトレシオ5.38ってなんだかわからない?
スカイラインGTR BNR34 のノーマルでウェイトレシオ5.5。ぐらいな感じ。
しかしながら、アクセルワークが難しいから非実用的。

次にカプチーノ(ノーマル)
700Kgに64馬力なら十分な加速。背中がシートに押し付けられるような加速は得られない。
ノーマルである分、扱いやすく実用的。ただし、2シーターなのは困る。

次にダイハツミラ。ミラ君。
60Kmぐらいまでの加速は普通。
スタートダッシュは当然もたつく。
4人乗りだが、リアシートなんてただの板みたいなもん。2ドアなのも痛い。
ただし。税金6,000円なり。

次にジムニー。
あぁ。低スぺ。
発進後は、必死感がエンジンから伝わってくる。
ま…オフローダーなんでね。
速さじゃないんだよ。君は。
これで4枚ドアだったらいいんだけどなぁ。

次にサンバートラック。
これも低スぺ。
低スぺではあるが、軽トラだけあってギア比の関係でスタートダッシュは早い。
しかも謎に4輪独立。下りは負けないよ?

次にLRディスカバリー。
低スぺ中の低スぺ。
ドアが4枚あるのはいいが、とにかく亀。
進む。曲がる。止まる。どれもダメ。こんな車は現代では販売不可能wwww。

逆に言えば

進まない → スピードを出すことがないから安全
曲がらない → 曲がるために減速することが必須であるため安全
止まらない → ブレーキが利かないため、車間距離が必要でありかつ早めのブレーキが必要。 wwww
これもオフローダーなんで。仕方ないよね。

んんんん~
偏ってますな…orz

理想形ってナンダ?

  1. 燃費がいい
  2. ドアが4枚ある
  3. そこそこスポーティな走行ができる
  4. 林道もぐいぐい走れるオフローダー
  5. ある程度の荷物が積める
  6. 街乗りでも大丈夫
  7. アフターパーツが豊富
  8. 維持コストが安い

いやいや…3と4は両立できんよwwwwwwwwww
そもそも、役割が与えられている車を1台にするのが難しいだろう。

…やはり、車は2台必要かな。orz

  • キャンプ、林道、荷物用
  • 街乗り、買い物、スポーツ走行用

    うぅん。
    悩ましい。

ちなみに
バイクの事をいうと、以前乗っていたイントルーダーは非実用的。
今乗っているSL230は実用的。
イントルーダーはかっこはいいが、乗るのが憂鬱。乗り出すまでが面倒。
ワタクシが必要としているスペックとしては軽くて取り回しのいいSL230だったわけです。

んん。
そろそろ車を整理しよう。
乗らない車は抹消すればいいだけだしwwwwwwwwwwwwwwww

次回に続くかも。

前の記事 次の記事