BLOG

くだらない日常の記録

【車】スイベルオイル点検。

せっかくの休みなのに天気がパッとしない。
そして風が強いので釣りにも向かない。
北海道にしては変な天気である。

ディスカバリーを買ってから一度も見ていないス...

【車】エクスパンションタンクとリアショック交換

エクスパンションタンク。
よくいうリザーブタンクの交換とリアショックの交換を行う。
エクスパンションタンクはなんだか変な作りになっていて。
ま...

【車】部品がようやく到着

本国に注文していた部品たちがようやく到着した。
少々時間はかかったものの、きちんと到着。
よほど急ぐ部品ではないかぎり本国に注文した方が利口だ。

世の中はこん...

【車】リアゲートストッパー破損

なんだかリアゲートの調子が悪いと思ったら

リアゲートのスライダー?的なものを支える輪っか?が錆びて破損してるじゃないか。

これだものグラグ...

【車】カーステレオ交換

さて、昨日調達したカーステレオへの交換作業。
これは特段難しいわけではなく、差し替えのレベルである。

ただ、この際だから少し配線の整理ぐらい行わねば。


...

【車】夏タイヤ決定

今週中ごろに夏タイヤを検討していた。

いろいろと考えた結果、トーヨータイヤのオープンカントリーM/Tに決定。
結局マッテレになってしまった。
決め手は…

...

【DIY】チムニーホールと自作煙突の試験運用

本日4連休の最終日。
以前作成したテントのチムニーホールと、今回作成した自作煙突および煙突のトップを試験的に運用してきた。

昨日の初すべりの...

【DIY】チムニーホールの作成~とりあえず完了編~

今週末はずいぶん冷え込んでいますね。
雪が解けないことはいいことだ。
そろそろ初すべりに行こうかしら。

そういえば、27日から中国か...

【DIY】チムニーホールの作成~生地裁断編~

やっと札幌も少しばかり積雪が増えました。
しかし本日は雪が解けてしまいそうな天気予報。なんてことだー。

さて、今回は前回の殴り書きの設計に...

【DIY】チムニーホールの作成~殴り書き設計編~

雪が少なかった札幌ですが、ようやくまとまった雪が降ってます。
これで市内のスキー場は全面オープンできるだろうか。
待ってますよ~。

さ...